大谷資料館で十分すぎるほど大満足ではあるのですが、もう一つ気になるお寺にいきます。
途中、天狗の投げ岩という奇岩を眺めながら歩いていきます。
少し歩くと広場に出ます。巨大な石仏、平和観音 が目の前に。圧倒的な大迫力!

この平和観音、ここもやはりロケに使われることがあったらしく戦隊モノでは中国奥地の古代文明遺跡として、ウルトラマンでは平和観音の後光で敵を撃退したりしたこともあるそうです🤣 観音様大活躍🤣🤣

平和観音をさらに奥へ進むと今回行きたかったお寺、大谷寺に着きます↓


すごい迫力でしょ! 断崖をくり抜くように御本堂があります。
写真撮影禁止なので写真はありませんがご本尊様の千手観音様と脇堂にある石仏様は息を呑む迫力! ぜひリンクからホームページを辿ってみてくださいねー。

さてさて御本堂の横には弁天堂があります。弘法大師様と白蛇の伝説によるもの。濃い緑色の中に赤い橋と弁天堂がとてもキレイです。


弁天堂の白蛇さんに触れると縁起がいいそうで、もちろんしっかり触ってきましたとも🤣

そういえば平和観音は崖の上まで登れるようになっています。観音様の真横に立つ機会なんて滅多にないもんねー。

今は敷石ぐらいにしか使わなくなった大谷石も昔は蔵とか塀とか門柱とかいろんな使い方をしてた建材だよね、って改めて気付かされました。
時間がたった大谷石の風合いってホントにいいなぁって思いつつ、宇都宮の街に戻ってもう少し観光するんですがその話はまた今度⛩️