駅を出てレンタカーを引き取りにてくてく歩くこと5分。レンタカー屋さんに到着しました。


話は別ですだけど高山市の市章って、このブログを載せているアメブロのアイコンに似てると思ったんだけど、どうでしょう?🤣

さてさて車を引き取って4時間借ります。
今回借りたのはこの車。4時間だから安い会社の軽自動車でいいやって思ったんですけどね…
いやーこれはひどかった⤵️ まず車内がファブリーズくさい。レンタカーで車内にこんなにキツい芳香剤使う?っていうぐらいにおいがキツい…
次にカーナビが古くて使い物にならない。レンタカーのカーナビが古いってなくない? とっくに延伸している飛騨清見ICから白川郷ICがまだ存在していないカーナビ。ナビをセットして表示された時間がやたら遅かったから気付いたんですけどね。結局Googleマップに案内してもらうことにしたんだけど、そんなカーナビだからBluetooth接続なんてあるわけもなく
これは別にどうでもいいんだけど、車内がボロボロ。エアコンの吹出口が割れてたりルームミラーがきちんと固定されなかったり。
格安って検索ワードで探したんだから仕方ないとはいえ、多分もう二度あの会社のは使わないと思います。ちゃんとしたところを選ぶって大事ですよね。
あ、そういえば借りるときに免許証とは別に保険証も見せろって言われたんだけど、結構不愉快でしたね、あれ。

まぁいいや。そんなこんなでいろいろありつつ白川郷に着いたー!

こんな感じの時代劇みたいな景色が広がります。

途中、集落の八幡さんにご挨拶します。

平日に行ったからか空いてる店もお団子だけとかだったりして、いわゆるお食事処は少なかったですね。
15分ぐらい待って、ランチは飛騨牛の朴葉味噌定食。肉がおいしいのはもちろんだけど、セットのお蕎麦がおいしかったです!

ご飯を食べ終えて白川郷を歩きます。
のどかな日本の原風景みたいな景色が続きます。小学生の遠足かな。物珍しそうに散策してました。
1ヶ所入ってみようと思ってお邪魔したのは和田家

観光用に開放されています。

ぬれ縁からは手入れされたお庭が眺められます。腰を下ろして涼しい風に吹かれながらしばらくぼーっとしました。
素敵な客間ですねー☺️ 
2階に上がると小屋組が見ることができます。ここは御蚕部屋だったそうです。この小屋組は見事だなぁ…
江戸時代みたいでしょ?
開け放した窓からいい風が抜けていきます。

この後、高山に戻って特急の出発時間まで高山市内観光をするのですが、その話はまた今度⛩️