那覇市内の観光を終えて、まだ時間があったのでうるま、北中城方面に行きます。今回は時間ないかなーと思って候補から外してた、いつも行くところ…

海の駅あやはし館のあたりを少しうろうろ。いつもあやはし館とは反対車線の公園でぼーっとしてることが多いです。あやはし館側は結構人がいるんですけど、反対車線側は空いてて海が広がる景色を独り占めできます

ちょっとお腹が空いてきたんで黒糖きなこぜんざい。強い海風にきなこが吹き飛ばされます💦💦 おばちゃんが作ってくれたときはもっときなこかかってたんですけどねぇ🤣

休憩を終えて、ずっと行ってみたいと思っていたところに行きます。
中城城跡

毎回行ってみたいと思いつつ、なかなか時間がなくて行けずにいたんですが、やっと今回行けました!

城趾の入口まではカートで連れて行ってもらいます。

今回の旅ではあちこちでお世話になったカートに乗って城趾の入口に行きます🤣
ここが世界遺産であることを示す石碑が建っています。
映画に出てきそうな光景です
行ったことはないけど、物の本で読んだマチュピチュみたい。
沖縄の城跡って資料が残ってないことが多くて、ここもほとんど残ってないんだって。
どんな建物が建ってたのか、人が行き交っていた景色とか想像するとどれだけでもここにいられます。

こういう光景を例えるのによくジブリが使われるのを聞くと他に例えはないのかなぁなんて思ってたけど、なるほどこれはラピュタだ🤣🤣🤣 文字通り天空の城!

そろそろ丘を下りてレンタカーを返しに戻ります。続きはまた今度🛫