最終日は那覇まで戻ってきて那覇周辺の観光です。
まずは波上宮に参拝します↓


琉球赤瓦の屋根の神社って珍しいでしょ? この日はちょうど例大祭の日で氏子さんと観光客で賑わっています。
波上宮の狛犬ってシーサーなんですよ。知ってました?

波上宮のすぐ隣に護国寺があるので今回は初めてこちらもお参りします↓


真言宗の寺院なんですね、ここ。見た目は琉球赤瓦で葺いてますが、中は本土のお寺さんと変わりませんでした。

護国寺をお参りして出てきたら11時前。最終日のランチはどうしても行きたかったしむじょうに行きます↓


今まで何度かチャレンジしたものの定休日だったりそばが売り切れて閉店だったりとずっと食べられずにいたお店。
今回は定休日じゃない日の開店とほぼ同時に入るようにするという気合で訪問😁
そのために那覇周辺の観光を最終日にしたんだもんねー

いい感じでしょ! お店の建物は国の重要文化財に指定されています。
お店はこんな感じ。琉球古民家です。
窓を空けると家じゅうに風が通り抜けるのが気持ちいいです。

頼んだのは三枚肉そばのセット。そばはやさしいお出汁で、少し落としたコーレーグースがアクセントになります。じゅーしーはご飯パラパラでおいしかったー!
で、驚いたのはじーまみー豆腐がすんごいモチモチなんです! 味もすごく濃くてめちゃくちゃおいしかった!
やっと念願叶って食べられました😋

食後は首里城公園に向かいます。正殿が焼け落ちてからは初めて行きます。
もっと大きいものを想像するんだけど、実際見ると思ったより小さかったってよく聞く守礼門を抜けていきます😎

首里城公園からの眺めが昔から好きなんですよ。添乗員で首里城公園が入ってるコースに当たるとお客様を正殿にお連れした後、ここで一人ぼーっとしていました。

首里城公園のホームページから。こんなんでしたね。真っ赤な壁がすごく印象的な正殿でした。

今回正殿の再建工事の様子を見たけど小屋組みとか柱と梁の構造とか、いろいろじっくり見ていて写真忘れちゃった💦 なかなか見る機会はないもんね。いい勉強になりました!

この後、まだ時間にゆとりがあるので北中城方面にもう少し脚を伸ばします。
その話はまた今度🏝️