とんでもなく揺れた名古屋〜新千歳線、ようやく新千歳空港に着陸しました。なんと定刻よりも早着!

次の便は函館行きのANA。2時間の待ち時間があります。朝9時の新千歳空港のショッピングゾーンはほとんど開店準備中だけどレストランは多少開いてます。

朝ご飯を食べたのが朝5時。9時ともなるとさすがにお腹空いてきてます。普段なら起床から4時間経過したらランチタイムですしね😎 空港ターミナル内の北海道ラーメン道場に来てみました↓

やっぱりさ、ラーメン食べたいじゃん?
とはいえラーメン道場も全部開いているわけではなくて、まだ半分ちかくのお店は準備中。開いてるお店の中で味噌ラーメンがおいしそうだった雪あかり

味噌バターコーンラーメン🍜
もう典型的観光客なラーメン🤣🤣🤣 でもねー、すんごいおいしかったー! かなりお気に入り!

朝ご飯その2を食べた後、まだまだ1時間半ちかく時間をもてあましてるのでターミナル内をうろうろ。

まずはJR新千歳空港駅にある北海道の広さナメんなよの看板。これを見ると函館なんて札幌からすぐじゃん🎶なんてふざけたことを言わなくなります🤣

ここ、天然温泉なんですねー😲😲😲 ターミナルをうろうろしたかったんで入りませんでした。入ればよかったなぁ。

ドラえもんって世界中で読まれてるんだねー。
新千歳空港はお子さんも楽しめる空港ですねー🎶

そうこうしてるうちにショッピングゾーンがちらほら営業し始めたから、ちょっとお値段の下調べ。
カニ、高いなぁ…🦀 函館とか札幌市内で見てみようかな。空港よりはやすよね。
新千歳空港の御翔印も買って…

ANAの方はターゲットはお子様なのかな。JALの方は大きなおともだちがターゲットです🤣🤣🤣
スチュワーデス物語は6代目、ボクが海外旅行に行きだした頃のは7代目の制服だったんだなー。7代目の制服はカチッとしててカッコいいですよね。

ようやく時間になって搭乗待合室へ。近距離道内路線は巨大なターミナルの端っこ。飛行機まではバス移動です。
搭乗ゲートの前に来たらANAから通知が来て…

それと同時に館内放送があり、空港周辺の天候が急速に悪くなったので離着陸を一時的に中止しているとのこと😱

その前から羽田に降りられなければ関空に向かうとか、仙台に降りられなければ引き返すとか不穏なアナウンスがずっと流れています。
同じ日に羽田から那覇に向かうフォロワーさんも長く羽田空港で足止めされてたとのことで、この日の飛行機旅はみんなたーいへん…

その後しばらくしたら運用再開になったものの、出発はさらに遅れて11時30分に。

ようやく搭乗開始です。初めてのボンQ!!! わくわくが止まらない!
かっこいいなぁ🎶🎶🎶

シートピッチはこんな感じ。小型機とはいえこのゆとり! さっきまでが極端に狭かったから、反動でものすごく広く感じます🤣

凍結防止剤を散布されてます… こんなに汚い石鹸水みたいな感じなのか…。ボンQは高翼機で窓の方が下になるんでこんな風景が見れます。

その後、離陸の順番待ち4番目とのお知らせが機長さんからあり…
函館空港についたのは12時50分! 定刻よりも1時間10分遅れでようやく到着ぅ💦
もうクタクタだったけど、クルーの皆さんはもっとお疲れでしょうねぇ。なにはともあれ無事到着しましたよー。

いよいよ函館の旅、スタート!…はまた今度🚗