ランチを食べて彦根城へ。四番町スクエアからふらふら歩くこと10分ぐらい。

井伊直孝くんに出迎えられて彦根城到着

表門橋から入ったんですが……
いきなりこの坂😱😱😱
これは確かに難攻不落の名城だわ💦 雨が降ってて足元も悪いしねぇ……
ようやくの思いで登った先にはさらにお城に入るための橋があります。これはますます攻め込まれにくい……
美しいほどの左右対称!
天守閣とひこにゃん😆 かわいいでしょ?

天守閣からの眺め。
この日はあいにくの天気だったけど、晴れていれば琵琶湖がきれいに見えます!
山側の眺めもいいねぇ。山の下に街が広がってますねぇ。

彦根城は天守閣までいくつかのルートがあります。せっかく来たんだから来た道とは違うルートで帰ってみようと思って大手門橋を目指していきます。

んー、こっちの方が坂が緩くて登りやすいですねー。メインの入口ではなさそうですけど、もちろんちゃんと入城できますよー!
夢京橋キャッスルロードから来るとお堀を渡ったら左に進むと大手門橋ルートに行けます。

お城から下りてきて、車を出して向かうのはクラブハリエ・彦根美濠の舎 ↓


手前側が和菓子ブランドのたねや、奥が洋菓子のクラブハリエとカフェです。
2階に上がるとゆったりとしたカフェが広がります。
この中からケーキを選んで、ドリンクと共に事前精算します。
今回ボクが選んだのは寒かったので温かいアールグレイとカルディナルーフリュイっていうケーキ。カフェの窓からは彦根城の外堀が見えて、優雅な午後のティータイムを過ごしました。

たねやのギャラリーコーナーの一品。こういうのをやってみたいんだよなーと書道家しげさんがつぶやきます🤣

この後、長浜に移動してもう少し琵琶湖の町を散策するんですが、それはまた今度🚣