羽田空港から京急に乗って横浜へ。

ひとまずはホテルに行って荷物を預けに行きます。


横浜駅からずっと地下道を伝ってホテルまでたどり着けるアクセスのよさ! 設備は古いけど館内もお部屋も清潔で、それなのにこの値段なの?!ってぐらいコスパのいいホテルです! この次もここにしようかなー。

荷物を預けたら今回の旅で行きたかった小田原へGO!

ところがこの日、宇都宮線内の事故の影響で東海道線は大混乱😱 とりあえずホームに上がったら電車がいたから乗ろうとしたんだけど、通勤電車並みの混雑。

これは無理だと判断してすぐに在来線グリーン席を購入しました!
グリーン車だって空いてるわけじゃなかったけど、少なくとも座れるだけまだマシかなー。

走り出してしまえば走行時間は定刻通り。横浜から1時間、ようやく着いた小田原
まずはエキタグ。伊豆箱根鉄道大雄山線の小田原駅が対象なので大雄山線小田原駅に寄ってから散策開始!

朝早かったし、お腹も空いてたからまずはランチ。せっかく小田原に来たんだからアジフライは食べたいじゃん?


というわけであじ屋でん助 へ↓

15分ぐらい待ってお店に入りました。
生け簀の中のアジ!!! 大きいんですよ、どれもこれも!
今回は海鮮丼とアジフライとエビフライのセットにしました! もうね、アジフライが分厚くて味が濃いの、アジだけに(寒)

名古屋に暮らしてるとこういうもののお味噌汁って大抵赤だしなんですよ。だから白味噌のお味噌汁って馴染みがないんだけど、ここのお味噌汁はホントにおいしかった! 白味噌のお味噌汁でこんなにおいしかったのは初めてだなぁ。

ランチを食べた後は小田原城へ。駅から10分ぐらい歩いたところにあります。その話はまた今度🏯