痛い目に遭っているので歯医者と美容院は変えたくないボクw 実家の近くの美容院はかれこれ15年ぐらい通ってます。


さてさて美容院の帰り道、ふと思い立ってある乗り物に乗りに行くことにしました。


それがリニモ! 日本初のリニアモーターを使った交通機関です。

正式名称は愛知高速鉄道東部丘陵線、その名のとおり名古屋の東の郊外の丘陵地帯を走り抜ける鉄道です。
今回は八草駅から藤が丘駅まで完乗します。

電車は新交通システム特有の無人運転。大きな窓が特徴です。
正面から見るとこんな感じ。フロント部分は全部窓です。

リニアモーターカーですから電車と違ってレールと車輪が接触しているわけではないのでとにかく静かなのが特徴。電車特有のガタンゴトンもありません。すーっと静かに走り出す、電車では味わえない感覚です!

この電車、そもそもは愛・地球博にあわせて作られた会場アクセス交通なので途中でメイン会場を通ります。

そのメイン会場だった愛・地球博記念公園の最寄り駅からは新エリアのオープンを控えたジブリパークを見ることができます。
ジブリパークといっても大きな公園に有料アトラクションが点在していてそこに入るにはお金がいるものの、その他の部分は公園なので無料で訪れることができます。

新エリアの開業日も決まって、また週末は混みあうんでしょうね。賑やかなのはいいことですけど、もちろん。

はなみずき通駅を過ぎるとそれまでずっと高架区間を通ってきたリニモですが、一気に地下に潜ります。
これまでは無人運転だったんですが……
運転士さんが来てびっくり! そこの蓋の中身は運転台だったのね……
でも計器を見てるだけで運転はしてませんでした。

乗車運賃は少し高めですが、まぁ珍しいものに乗れたからヨシとしましょ。

そんなリニモの乗車記録でした。
次はどこに行こうかなー🚝