名鉄タクシー宝タクシーが電気自動車タクシーを導入したっていうニュースが少し前にありました。

そのうち乗れればいいなーぐらいに思ってましたが……

とうとう名鉄タクシーのテスラYシリーズに乗れました!(画像は宝タクシー)

めっちゃくちゃ静か! ただちょっと道路のがたつきを伝えすぎる気がしますが、全体としての乗り心地はいいです。

気になるのはルーフはスケルトンになってること。今回乗ったのは夜だったから気にならなかったけど日中だとどうなんでしょう……?
コックピットはこんな感じ! まるでタブレットみたいな画面には前後左右の車の配置がアイコンで表示されます。なんでも自転車とか歩行者もちゃんと感知してアイコンで表示するんだって!

肝心の走行距離はというと、カタログスペックだと350キロぐらいだけど、エアコンをガンガンに使うこの時期だと実測は280~300キロぐらいだそうです。タクシーの1勤務の走行距離がだいたい300キロぐらいとのことで、十分実用に足るとのこと。すごいねー。

タクシーの運賃はもちろん他のタクシーと同じなので乗る方としては一度乗る価値のあるやつです。

機会があったら是非是非!