さてさて松本城からてくてく歩いてきた縄手通りに着いたわけですが、なにやら様子がおかしい……

この日は水曜日で、ほとんどのお店が定休日なのです😢 見事に98%が休み……。僕のおやきが……w
それならそれで仕方ない。もう一つの通りがあるんでそっちはやってるだろう……(フラグw)

ここまできた目的は四柱神社


ご本殿にはご祭神が4体祀られていることから四柱というとのこと。
ちょうど参拝したときにお祓いをしてもらっている方がいらっしゃいました。
境内には恵比寿神社もあります。商売と福徳の神様、もちろんここも念入りにお参りしますw
この日は寒かったので境内の鳩も膨らんでましたねー。ふくら雀っていう季語はありますけど鳩はどうなんでしょうね?w
四柱神社にはお伊勢さんの遥拝所もあります。ちゃんとお伊勢さんもお参りできますよー。

四柱神社のすぐ前にも地下水が湧いています。若がえりの水……飲んどかなきゃw


縄手通りにはかえるのオブジェがちょいちょいあります。

縄手通りを歩いてもほとんどお店が開いてないので蔵町である中町通りを歩いて行くことにしました。

がーん😱 こちらもお店はほとんど閉まっています😢 この町は水曜日に来ちゃいかんのね…… 実際イオンモールとか駅前のデパートぐらいしか開いてないんですよ……

とはいえその代わりと言っては何ですが行く先々どこも空いてます。

普段は結構人が多いところもゆっくり見れます。
昔の酒蔵を公開している中町・蔵シック館。普段は結構人がいるんですが……
こちらも誰もいません(なんなら開館してるかどうかも分からないほどw)

建築に携わるものとしてはなかなか心がワクワクするやつです。
小屋組のなんと美しいこと! 続きの和室の優雅なこと! さすが造り酒屋の蔵だなぁ…… 普段はこんなに誰もいない写真を撮れないし、小屋組を一人じっくり見ることも難しいのでありがたーい!

中町・蔵シック館を出て、途中休憩できるようなところも全く開いてないのでw、黙々と歩くこと10分。今日の旅の一番の目的、松本市美術館に来ました。

松本市美術館は草間彌生のコレクションが充実しています。草間彌生の出身地ということもあり、コレクションはもとより美術館全体が草間ワールド全開。

とはいえ集合体恐怖症の方にはなかなかなスポットではありますがw

普段はかなり混みあっている松本市美術館も今日はガラガラ。ゆっくり見れる期待が高まります。
コインロッカーに上着とかバッグを預けていざ館内へ。

ところでそのコインロッカーですが、こんな感じになってます。
一見すると無料かな?って思うでしょ?
開けてみると内側にお金を入れるところがありますw これはびっくりw


さてさて3階まで上がると……
楽しみにしてた草間彌生コレクションが!
しかもやっぱりガラガラで、こんなにじっくり近くで見れたのは初めて! これは来て良かったー!
展示室内は基本的に撮影禁止ですが、1ヶ所だけフラッシュとか三脚を使わないという条件付きで撮影できます。有名なカボチャのコーナーですね。

前に来たときはすごい人で、どこからどう撮っても他の人が入っちゃったんですが、今回は見事に誰もいないの! どーよ!w

結構長くいたんですけど、とうとう誰にも会いませんでした。
楽しすぎる……🎶🎶🎶 こんなにゆっくりじっくり見れたのは初めてですごく得した気分です。

たっぷり美術館で過ごして、帰りの特急の時間に合わせて美術館を出ます。
駅でお土産買いたいしコーヒーの1杯でも飲みたいし……w ホントにどこもやってなくて、イオンモールに行こうかと思うぐらいでしたw

タウンスニーカーで松本駅に戻ってお土産屋さんを見てたら……
やっとおやきが食べられる!!!!w

おやきを食べたくてランチをお蕎麦だけにしたのに、ここまで食べられず最後の最後にようやくありつけましたぁ(よかったw)

松本駅ではどうしても行っておきたいところがあります。

からあげセンター! 揚げたての山賊焼が食べられます。ホントにおいしいの! ここはおすすめです。

テイクアウトもできるのでお土産にもできます。ただにおいが強いので荷棚に上げてできるだけ匂わないように上着を被せて……あとは知らん顔するのみw

山賊焼とからあげのセットを買いましたー。今日の晩ごはんですw
遊びに行った手前、一応それなりに料理もした我が家の晩ごはんw

そして旅先で必ず買うマグネット、今回冷蔵庫に仲間入りしたのは……
松本城でした🎶

さ、次はどこに行こうかなー🎶🎶🎶