さてさて豊橋に移動してきました!


豊橋までわざわざ来て食べたいもの、それは豊橋カレーうどん 。

丼の底にご飯が敷いてとろろで蓋をし、その上からカレーうどんを盛り付けてあります。

これが大好きで豊川稲荷に来ると必ず食べに来ます。
今回は豊橋の駅ビルに入ってるみかわの郷 でいただきました。


どーん🎶🎶
あ、お寿司は追加で頼みましたw

カレーうどん、おいしそうでしょー! おいしいんですよぉw


しばらく食べ進めているとスマホにピロンと通知が……

えらいこっちゃガーン 

普通の乗車券なら振替輸送できるけど、なにしろ一日乗車券。不安が募ります。

……でも食べますw


食べるだけ食べて、名鉄のきっぷ売場に行って恐る恐る聞いてみたら……

このきっぷも振替輸送できるんで自動改札機を通らずに窓口に見せて降りてください!』だって!

JRの出発案内を見たら2分後に新快速が出発する!!! 慌てて駅構内を走る走る
いつもならここでピレーネ を買っていくんですが、今日はそんな時間はないえーん 泣く泣くあきらめて乗り込むとすぐに新快速が出発しました。

↑ここからお取り寄せできまーす🎶

とはいえね、金山から豊橋の間は急ぐなら新幹線だし、普段は名鉄で移動するから東海道線に乗ることはほぼない区間なのでこれはこれで楽しみだったり……
こっちに来る予定はなかったんだけどね、のJR岐阜駅。

JR岐阜駅前には金色の織田信長像があります。お正月モードでとてもめでたくなってますw

予定してた名鉄特急より30分早く出るのJRの新快速で来たから、結果的に早く参拝できたここは金神社
こがね大鳥居が名物の神社です。
御手水には金の龍が水を吐いております。
青空に朱色が映えますねぇ🎶🎶 金神社のご本殿の裏にまわると合祀されているお社がいくつかあります。


その中に金高椅神社がありましてね。ここは料理の神様をお祀りしています。今年もおいしいものが食べられますように……おいしく料理できますように、とお祈りお祈り。

こちらもまたお正月限定の御朱印が華やかな神社です。


参拝を終えて、ちょっと休憩したくてバス通りをふらふら歩いていると変わったカフェを見つけました。
カフェと美容院が一緒になったre:verb というお店。


バスクチーズケーキ生キャラメルテイストとブレンドコーヒーを注文。

これがまた。めっちゃくちゃおいしい! コーヒーもすっきりしててケーキにぴったり! ここはまた来たいお店です🎶🎶

ダイヤが戻ってるか不安ではありましたが名鉄岐阜駅に戻ってきたら日中の混乱がウソのように元通り。名鉄で名古屋まで帰ってきました。


いろいろてんやわんやの日帰り参拝旅はこれにて終了! 次はどこに行こうかなー🎶🎶