ちーっす。

36おじさんです☺︎
 
 
皆さんは「惑ラグビー」をご存知でしょうか。
※「わくらぐびー」と読みます
 
まさか自分が惑ラグビーに足を踏み入れる時が来るなんて…笑
 
 
惑ラグビーは、【40歳以上のラグビーリーグ】の事です。
 
短パンの色で年代が決まっていて、
 
白=40代(38歳からOK)
紺=50代
赤=60代
黄=70代
紫=80歳以上
 
私も38歳となっていて、周りの友人や先輩方も惑ラグビーで楽しんでいる姿を見て「やってみようかな~」とエントリー。
 
40代が若手と呼ばれる世界。
赤以上の先輩方も現役バリバリ。
 

 

 

 

 
みんなラグビーが好きなんだな~笑
 
 
「若手」組の試合は3チームの総当たり戦。
 
20分×4試合でした。
 
私は北九州の惑ラグビーチーム「玄惑ラグビーフットボールクラブ」で出場。
 

 

 

 

 

 

 
 
4試合とも勝ったそうです!
やったね!!
 
何が面白いって、チームメイトがさ。
 
少年ラグビースクール時代の同期や、高校・大学のチームメイト。
私が月一で開催しているラグビー体験「未来塾」に来てくれる子のパパたち。
今まで対戦してきた人とか。
 
そんな人たちと一緒のチームで試合ができる事!!
 
この年になって、そういった色んな人たちと楕円球を繋いでいくことのありがたさ。
 
 
人生に、ラグビーを。

 

 

惑ラグビーは日本全国にあるようで、

 

各地域で「〇惑」ってだいたい惑の一文字が入っています。

(入ってないチームもあるみたい)

 

昨日の対戦相手は、福岡の「迷惑」さん。

 

調べてみると、九州では熊惑、未惑、困惑などがあり、惑ラグビーの九州大会とかもあってるようですよ!

九州以外にもたくさん!

 

さらに調べてみると、九州どころか海外にも惑ラグビーはあるようで、交流大会のようなものもあるとか!?

 

奥が深いぜ、惑ラグビー。

 

 

そんなこんなで、息子にラグビーしてる父の背中を見せたいという思いで、惑ラグビーで現役復帰を果たした36おじさんでした。

 

今日は体中が痛い(^_^;)

 

 

試合後はもちろん、ビールリカバリー!!

 

 
そういえば、妻にもラグビーしてる姿見せたことないかも(笑)