ちーっす。

36兄さんです☺︎
 
(なんか更新が未来塾の事だけになってるな…)
 
こんにちは!
未来塾のブログです!笑
 
いやいや、何か他のラグビーネタも更新していきたいんですけど、自分の環境も変わり中々「ラグビーだけ」の生活もできないもので。
 
今や私のラグビー生活は未来塾が中心に動いています(笑)
(この度、クラブラグビーチームも退団いたしました)
 
2月です。
立春も過ぎ、暦の上では春の訪れですが、寒いね!
 
インフルエンザや新型コロナウィルスなども心配ですが、手洗いうがいしっかりして予防を!
 
 
勝山公園の河津桜も咲き始めていました。
 
 
 
いいっすね~。
早く暖かくなってほしいな~。
 
※しかし雪降らんよね。
 
 
 
月一回開催ラグビー体験「未来塾」!!
 
2月も開催出来ました~!
(朝雨降って焦った)
 
 
いつも参加してくれる子が、学校の友達を誘って連れてきてくれました~!
こういうの凄いありがたい!
 
 
まずは、基本中の基本!
ラグビーボールをもって走りましょう!

 
 
その次はパス!
 
輪になってパス!
 
 
 


 
 
 
 
1個ずつボールを増やしていきました。
 
次々に回ってくるボールに子供たちは悪戦苦闘(笑)
 
その流れでボールを1個に戻し、輪も小さくして
 
 
パス&ダッシュ!
 
いや、パスvsダッシュだ!!
 
パス回しと円の周りダッシュ、どっちが早いかな!!!???
 
 
 
ここまでは今までも何回かやったことのあるメニューでしたが、ここからは初めてやるメニュー2つ!
 
 
なんとひとつめはボールを使いません…笑
 
鬼2人決めます。
 
(「鬼やりたい人!」で手を挙げるのは子供たち。積極的!!!)
 
 
鬼は手をつなぎます。
すでに3人になってるけど。
 
(ふふ、かわいいw)
 
鬼組がタッチすると、逃げ子は鬼組に入ります。
 
 
最終的に鬼がこんな人数に(笑)
 
でも鬼組はみんな手をつないでいるので、うまいことコミュニケーションを取らないと逃げ子にタッチできません。
 
あとは動画見てください(笑)

 
結構ハードです(笑)
 
 
 
そしてもうひとつ!

4人で対決!
ボールは6個!
 

 

 

よーい!どん!!で、自分のエリアにボールを3つそろえた人が勝ち!

 
 
これ、子供たちから人気のゲームになりました(笑)
 
これも動画見てね!


 
 
これを大人がガチでやると、勝負が終わりませんでした・・・笑


 
 
 
残りの1時間は恒例のタッチフット!
(タックルの代わりにタッチで攻守交替するラグビーの1種)
 
 
 
 
 
 
 
大人たちの遊び心で、ラインタッチしたらラインアウトからリスタートになりました笑
 
 
 
トラーイ!!
 
 
「タックルが怖くてラグビースクールで本格的に始めるのは本人がまだ躊躇してて…。未来塾をいつも楽しみにしてるみたいです!」
 
と、親御さんからお話を伺いました。
 
なんて嬉しいお言葉!
 
未来塾はきっかけにすぎません!
ラグビー体験として、まずはラグビーボールに触れてもらう事、ラグビー楽しい!と思ってもらえるように頑張ります!
ラグビースクールに入る事によって友達も増えるし、団体行動もできるので勇気出して1歩踏み出してみてね('ω')ノ
 
(未来塾きっかけでラグビースクールに入った子もいるので、少しはラグビー界の役に立てているんじゃないでしょうか?笑)
 
もちろん、大人の参加者もお待ちしてますよ!
久しぶりにラグビーしようかなとか、最近運動不足だなとか、なんやらかんやら理由付けて遊び来てください(笑)
 
ご家族でのご参加も多いですよ!
 
 
ご参加ありがとうございました~!
 
また遊び来てくださいね~!
 

 

 

36兄さんの友達の子(3歳)も3回連続できてくれています!
 

 
めっちゃ走り回ってました!
(途中からはママとの菓子タイムが長くなりましたけどwww)
 
3月もよろしくお願いします~!
決まったらお知らせしますね。
 
 
Twitter・Instagram・Facebookやってます。





 
検索してフォローお願いします🏉