ちーっす。

36兄さんです☺︎
 
 
今年もあと1ヶ月半。
 
早くない??汗
 
元号が平成→令和になったり、個人的には子供が生まれたり、ラグビーワールドカップに熱狂したり、
 
濃い2019年!
 
続けてきた未来塾(北九州でタッチフット)はなんと60回目!
※2014年12月から毎月開催!
 
 
いつもの勝山公園は12月まで使えない、たまに使ってるあさの汐風公園もフリマ開催中で使えない。
 
さて、どうしよう?と開催場所を探して、そういえば!
 
北九州メディアドーム前の三萩野公園芝生広場はどうだろう!と。
 
公園管理している某所に確認してみると、特に問題ないとの回答をいただき、60回目にして三萩野公園では初開催!
(以前、三萩野公園で開催しようと計画がありましたが、その時に声かけていただいたのが勝山公園を管理している団体でした!)
 

三萩野公園は、北九州メディアドーム(主に競輪)や北九州市民球場(年に数回ホークスの試合もある)、それにテニス場や小倉北体育館(プロレスとかあってる気がする)などたくさんの施設があります。
 
 
北九州市の成人式もここで開催されてますよね。
 
 
芝生広場はとにかく広い。

 
 
公園に着くと、親子でラグビーしてる!!!!
 
 
もしかして未来塾に参加してくれるんじゃ...、なんて淡い期待もしながら
 
話 し か け て み ま し た !笑
 
残念ながら未来塾参加者ではありませんでしたが、お父さんは高校の時にラグビー部所属でお子さんが「ラグビーしたい!」と言ったからつれてきたそうです!
 
ラグビーワールドカップの影響は凄い!
 
 
先月は行橋市開催で、たくさんの未経験者の子供たちがきてくれました。
 
今回はどうだろう、と不安な気持ちも持ちつつ12時が近づいてくる...。
 
そんな心配をよそに、今回も続々と未来塾参加者が来てくれました!
 
 
 
まずはみんなそれぞれボールで勝手に遊んでもらって、
 
みんなで大きな輪を作ってパス!
 
 
何周か回して、遊び感覚で走るメニューも!
 
ヨーイドン!

 
輪の中心から見るとこんな感じ。

 
 
ボール持って走る事にもチャレンジ!

 
 
それが出来たら走りながらパス!

 
 
人数増やしてパス!

 
なんなら、お母さんたちにも入っていただきラグビー体験してもらいました(笑)
 
 
未経験者が多いため、未経験者優先のメニューとなるから、スクールに通っている子たちからは「こんなの簡単やん」とかって声も上がってましたが...汗

 

そこはほら、みんなで楽しくラグビーしようぜ。

 

 

 
ラグビー鬼ごっこもしましたよ。

 
 
 
 
これ、子供たちには好評メニューかも(笑)
 
 
今回は、最後にタッチフット(タックルの代わりにタッチで攻守交替する激しいぶつかり合いのないラグビーの一種)をしてもらいました。
 
3チームに分かれて、各チームごとに練習してもらい三つ巴の戦い!
 
 
 
 
 
 
 
最初はラグビー初体験の子たちも????となりながらでしたが(笑)
 
最後の方はかなり上達しました!
 
サッカーやってます、野球が好きです!って子供たちもきてて、何かスポーツをしている子は初体験のスポーツも自分なりの楽しみ方を見つけるのが上手なのかもな~と感じましたよ。
 
何もスポーツやってない子も、教えた事の吸収力がハンパない感じ!
 
よその子とゴーヤは育つのが早い。
 
 
みんな、ラグビースクール入ってラグビー始めない?笑
 
 
大人のラグビー未経験者も数人ご参加いただき、子供たちと一緒に走り回ってもらいました。
 
 
結果、三萩野公園、めちゃくちゃ良い!!
 
またここで開催したいと思います!
 
 
未来塾後は各々パス練習が始まりました(笑)
 
これ結構「教えてください!」と言われるんですが、みんなスクリューパスできるようになりたいみたいで(笑)
 
僕は「最初、パスは投げ方どうでもよくて、味方にちゃんと届けばそれでいい」って考えなんで(笑)
未来塾でもパスの投げ方とかはメニューに入れてこなかったんですけど、スクリューパスが投げれるようになろう!ってメニューも今後入れてみようかなと思います(笑)
 
私自身も試行錯誤して未来塾を楽しんでます(笑)
 
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
また遊びに来てください!
 
サポートいただいた経験者の大人の皆さん、ありがとうございました!
皆さんのおかげです。
 
 
さて、忘れ物のお知らせです~
 
 
 
ベンチクッション?っていうのかな。
赤色の。
 
お心当たりのある方はお知らせください~
 
 
さて、12月の開催も決まっています!
 

お待ちしてま~す!