ちーっす。

36兄さんです☺︎
 
ラグビーワールドカップもベスト4が決まり、熱い準決勝!
 
イングランドがニュージーランドに勝って決勝進出!
 
準決勝もう一試合、ウェールズv南アフリカの日。
 
昼からラグビー体験「未来塾」を開催しました。
 
 
いつもの勝山公園も、小倉駅裏のあさの汐風公園も使えないという状況。
 
さて、どうしたものかと悩んだ結果。
 
久しぶりに行橋市での開催を決めました!
 
前回行橋で開催したのは2015年ラグビーワールドカップが終わった頃だったかな?
 
 
今のラグビーの盛り上がりでどれくらい参加者が増えるか、ドキドキワクワクしながら当日を迎えました。
(開催にあたり、京築ラグビースクールの皆さんや、開催場所近くのコンビニでたくさん告知をしてくれました!ありがとうございました!)

 

 

やっぱり日本代表の快進撃の影響は凄い!と思う。

 

たくさんのラグビー未経験者の子たちが、遊びに来てくれました!

 

「20数年ぶりにラグビーしにきました」という男性も!

 

そして北九州からもいつものメンバーが来てくれました!

 

バナナもラグビーしてましたよ。



 
体験会スタートー!
 
 
前、こんな声を聞きました。
「近くのラグビースクールに体験に行ったけど、いきなり走らされたりできつかったらしく、子供のラグビーへの興味がなくなったみたい」と。
 
なるほど~。
体験に来ることは凄い勇気をもってきてくれる。
ラグビーもまったくわからないまま。
 
みんながゼロからスタートだったら足並みそろえて教えることもできるかもしれんけど、すでにやってる子たちと今までやってない子たちを一緒にさせるのはハードルが高いのかもな…。
 
 
 
それなら、今日初体験の子たちには「え!ラグビー楽しい!」
 
体験会終わった後に「あ~、今日楽しかったな~!」と思ってもらえるような時間にしないといけない…。
 
急にプレッシャーが笑
 
 
 
なので、まずはラグビーボールに慣れてもらうために、みんなでゲームをしました。
 
 
 
 
 
そのあと、10m四方の中でラグビー鬼ごっこ。
 
 
ボール持ってる人が鬼で、ボールでタッチされたら枠外に出ていく。
 
逃げ子が少なくなるほど、タッチも難しくなっていく。
 
途中でボール2個に増やして鬼2人とか。
 
とにかく走り回ってもらいました(笑)
 
 
 
ラグビーやってる人からすると簡単な事(パスを走りながらする・受ける)も、やったことない子たちからするとなかなかできないもので。
 
 
ボールを持って走る!
 
 
 
 





 
短い距離を走ってもらい、その途中でボール受け取るとか。



 
普段の遊びや運動にラグビーボールをねじ込む(笑)
 
 
そこからちょっとづつ難易度をあげて、走りながらパス。
 
二列にしてパスパス。
 
 
 
 
ランパスも上達!
 
パスしたらそこでとまっちゃうので、パスした後は走り抜けた場所でハイタッチしましょう!と。
 

 

「楽しいと感じている時の子供たちの体力は無限」(笑)

 

タッチフット(タックルの代わりにタッチで攻守交替するぶつかり合いのないラグビー)もしようかな?と思ったけど、

 

せっかくなので京築ラグビースクールさんにタックルバックをお借りして、
 
 
 
ぶつかる事を体験してもらいました!

 
みんな元気にぶつかっていきます(笑)
 
中学生くらいの子は結構当たり強くて、京築ラグビースクールの父兄の皆様からスカウト目線で見られてました(笑)
 
 
そして最後は結構「やりたい!」と声も多い、ラインアウト!
 
 
 
 
何度も何度も体験してくれる子もいて(笑)
 
「学校じゃ絶対しちゃだめだよ!大人と一緒にしないとダメだよ!」と念押しながら。
 
あっという間の2時間でした。
 
 
SNSの告知を見てきてくれたご家族もいて、こういった体験できる場があれば、ラグビーも根付いていくのかなと。
 
「人生に、ラグビーを。」
ワールドカップ期間中に目にした言葉。




ハロウィンなんでお菓子配りました(^-^)



 
 
最後にみんなでイエーイ!
 
 
たくさんのご参加、ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!
 
行橋市でもまた開催しますね~!
 
 
11月12月の開催も決まりました!
 
 

よろしくお願いします~!
 
 
で、夜は自宅でラグビーワールドカップ準決勝「ウェールズvs南アフリカ」
 
激闘の末、ウェールズは負けてしまいました…涙
 
ただ、まだワールドカップは終わっていない!!!
 
11/1(金)3位決定戦「ウェールズvsニュージーランド」
11/2(土)決勝戦「イングランドvs南アフリカ」
 
の二試合があります!
 
北九州市は西日本総合展示場でPVするそうですよ!!!!




友達誘って行きましょう!