ちーっす。

36兄さんです☺︎
 

 
北九州でタッチフットについて。
 

開催から次回で56回目となります。
(2019/7/23時点)

やりはじめて4年半。


2014年12月、僕自身のプレイヤー引退を機に「何かラグビーに恩返しを」と考え、僕にもできる簡単なことを、と思いついた企画が北九州でタッチフットでした。
 
当初は下記のような思いでした。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
【北九州でタッチラグビー】
①未経験者にラグビーに触れてもらう
②経験者に久しぶりにラグビーをする機会を作りたい
③北九州のラガーマン・ラガールの交流の場にしたい
 
という思いから活動を開始しました。
 
今のところ、大会に出場して勝とう!とかは特に思っていません。
子供も大人も、未経験者も経験者も、男性も女性も、色んな人でラグビーを楽しみたい。
 
そんな思いがあります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この思いは今も変わっていません。

①に関してはまだまだ全然ダメだな...

 

 

それと、タッチフットという名称じゃラグビーとわからないし、アメフトでもタッチフットってあるから

 

❛タッチラグビー❜と名乗っていました。

 

しかし、やっていくうちに競技としてのタッチラグビーとも違うな・・・、という事で、タッチフット(ラグビー)としても活動していた時期がありましたね(笑)




場所とラグビーボールがあればできる、タッチフットを選びました。


タックルやスクラム・ラインアウトなどがない、簡単にできるラグビーかなと思って。




無料開催でしたが、途中から参加費として100円いただくようになりました。

ご参加いただいている親御さんたちからのご厚意に感謝。


だいぶ貯まってますので、皆様に何かしらの形でお返ししたいと思っています。


 

 

やり始めた当初は、2015年ラグビーワールドカップ前で。


ワールドカップの盛り上げや、ワールドカップ後のラグビーをしたいと思った人たちの受け皿のひとつとして。

 


理想通りに進んだこともあれば、そうじゃないこともあり…


悩み、考え、とりあえずやってみて次に生かす。



開催当初は、場所も固定してなくていろんな場所でやってました。

場所がなかなか決まらず焦ったり…


そんな中、勝山公園さんからお声かけいただき、2017年5月から街中の公園という絶好のラグビーPRができる事になりました。



そんなこんなで、なんと開催から2度目のラグビーワールドカップを迎えようとしています。



日本各地で同じように活動をしている皆様にも刺激と活力をもらいながら。


より良く。


参加してくれたみんなが、笑ってラグビーボールを追いかけられる空間を共有できればと。



「ラグビーってやっぱ楽しいや!」


「見るのとやるのじゃ違う!次ラグビー観戦に行くのが楽しみだわ!」


とかさ。





2019年ラグビーワールドカップまで頑張ろう!


と思ってましたが、50回も超えたし。


目指せ100回!!٩( 'ω' )و



とか言ってみる…笑



まぁ、いつまで出来るかわかりませんが、これからものんびり続けていきます。


やり方を色々と考えながら。




で、題名ね。



未来塾。


あ、北九州でタッチフットは今後、未来塾と名乗ります!笑

 


ラグビーを楽しく体験するをコンセプトに。

たぶん、内容は今までとガラッと変わることはないと思うけど…笑

まぁ、今更やけど「北九州でタッチフット」ってネーミング、前々から変えたいと思ってたんですよw

なんかないかな〜、と考えててね。


この前、お風呂はいってるときに、昔の記憶が蘇りました。


「未来塾」

もしかしたら僕の周りには「うわっ!懐かしい!」と思い出す方もいるかもね。


昔々、僕が小学生の頃。

僕の父が夏休みに地元の子たちを沢山連れて、キャンプや登山に行ってたんです。

二泊三日くらいだったかな。

テントを張り、寝袋で寝り、薪で火起こしをしてご飯を作り、キャンプファイヤーや登山、川遊びなどをしてました。

未来塾。



このロゴがズババババ!と記憶のどこかから蘇りました。
(しかも、One for all.All for one.やしね!)


中学生くらいの頃から行かなくなっちゃったけど、

ラグビー版として、未来塾を引き継ぐことにしました!

父に話をし、「やれ!」と即答いただきましたw


未来に日本代表を育てようとか、そんな大きな話じゃありませんw

参加してくれてる子達は、どこかしらのラグビースクールに入って頑張ってるんで、それは各チームのコーチたちに任せて…笑


ただ、集まったみんなで楽しくラグビーしようぜ!

経験者も未経験者も!

男性も女性も!!

ってだけ。

それが子供たちも、大人たちも、これからのラグビー界の未来に繋がっていくんだと。


いつかは、ラグビーだけじゃなく、ラグビー以外のスポーツでも体験会とかできたらなぁ。と。


まぁ、今はラグビーだけで手一杯w



日本の端の地方都市の片隅で、ラグビー愛を叫ぶ…笑



未来塾、よろしくお願いします!




未来塾としての1回目は、今週日曜!


ご参加お待ちしてます!