ちーっす。

36兄さんです☺︎
 
長い人は10連休という今回のゴールデンウィーク。
 
皆さま、いかがお過ごしで?
 
 
36兄さんは仕事して、休んでって感じで。
 
BBQしたり、サイクリングしたり、犬の散歩したり、筋トレしたり、走ったり...
 
連休ボケしないように努めましたw
 
唯一「遊んだ~!」ってのは5/5。
 
数年ぶりにサッカー観戦に行きました!!
 
 
ギラヴァンツ北九州!
 
ラグビーだけじゃなくて、行ける時はサッカーも見に行くんですよ(笑)
 
スラムダンク世代なので、バスケもやってたからBリーグも見に行きたいけど、なかなか日程合わないんだよな~。
 
スポーツはするのも、見に行くのも好きだ!
 
 
 
今回も小倉駅からミクスタまでの道のりを動画で撮ってみました。
 
前回とは少し違ったルートで。
2倍速でどーぞ。
 
 
まじで駅から近い!
アクセス抜群!
 
ラグビー・サッカー関係なく、ミクスタに行く途中はワクワクしてくる。
 
 
そして、サッカー観戦の目的は地元チームの活躍はもちろん、試合会場の雰囲気の観察でもあるわけで。
 
ラグビー会場とサッカー会場、雰囲気とか見せ方とか、全然違うと思うんですよ。
 
今回もそれを体感した1日となりました。
 
 
14:00キックオフなので、1時間前に到着するように行ってみました。
 
 
まず、スタジアムに到着すると、一番最初にあるのが「スタジアムの案内看板」
 
 
 
 
どこに何があって、どんな飲食店があるのか。
 
凄くわかりやすく掲示されていました。
 
食べたいものの場所に迷わず行ける。
スタジアムに来た人への優しさが感じられます。
 
 
その横にはフォトコーナー。
 
 
この時は一人だったので、撮れませんでした。
(これがラグビーなら、知らないファンに声かけて撮ってもらうんだけど、久しぶりのサッカー観戦で緊張して無理でしたw)
 
 
 
スタジアム入口横のステージでは、何やら凄い行列が。
 
「げ、チケット売り場、長蛇の列じゃん」と思っていましたが、
 
 
 
試合に出ないメンバーのトークショー&サイン会の列でした。
 
 
少し見てたんですけど、トークショー後のサイン会。
 
ほんとにサイン会なんですよね。
ラグビーだと一緒に写真撮影とかもあるんだけど、サインのみと運営側の管理が徹底されていました。
 
それにしっかり従うサッカーファンの皆さん。
見た限りでは大きな混乱もなく、スムーズにサイン会が進んでいました。
 
 
その前にはサポーター同士の対決企画なんかもあったようで、試合以外に楽しめるポイントがたくさんあったようです。
 
 
 
その横には大きなバナーが。
 
 
試合日程と、試合結果が一目でわかるバナー。
いいよね、こういうの。
 

 

当日チケット売り場は、まったく混雑しておらず(笑)

 

 
ストレスなくチケットゲット!
 
 
ザスパ草津?
あれ?名前代わってる?笑
 
このレベルのサッカー観戦歴です(笑)
 
 
入場ゲートも分かりやすかった。
(ただ、もう一つくらい一般入場口あるとよかったかな?)
 
 
ラグビーの国内である試合会場との違いは「手荷物検査」の有無。
 
ラグビーは無い(笑)
 
サッカーはある。
 
 
スタジアムの中はすでにたくさんの人!

 
グッズコーナーや飲食店はにぎわってました!
 
 
 
いつもラグビーの試合をお店で放送してもらっている小倉北区馬借のBAR Homeさんも出店してるんです。
 
 
たぶんだけど、ミクスタって、テキーラが飲める唯一のスタジアムだと思うの...笑
 
大繁盛してました!
 
 
食べたかったチキンナゲットはすでに完売!!
 
 
ビール買ってバックスタンドへ~。
 
 
昼ビール最高~!
 
 
スタジアムに入ると、スタジアムMC(八木さん!)とオーロラビジョンで注意事項は繰り返し案内されていたように感じます。
 
 
写真撮り忘れちゃったけど、「日傘をさしての観戦は危ないからやめてね~」的なアナウンスも。
 
 
そして、この日はこどもの日って事で、いろんな子供向けのイベントもあってたようで、
 
スタジアムDJ体験なんかもあってました。
 
選ばれた子供が「ゴール!」って言ったりしてて、「あぁ、地元で愛されるチームになる為に、サポーターや市民にむけた企画が考えられてるんだな~」と感激。
 
 
ボールボーイ(ボールパーソン?)の紹介もこんな感じでされてました。

 
ミクスタ名物、海のボールパーソン。
(この日は出番なかったですね。)
 
 
 
で、選手たちのアップが始まると、ゴール裏に陣取ったサポータたちの応援が始まります。

 

 
サッカーの応援はホームゴール裏。
 
ラグビーの応援はバックスタンドホーム側。
 
これもそれぞれの特性かな!
 
 
ギラヴァンツ応援席側でこんなのも見つけたよ。
 
 
ラグビーでは見たことない。
 
楽しく観戦したい人はゴール裏いいかもね。
初見が入りに行くいけどwww
 
 
試合前の選手紹介も、ホームとアウェイでは対応が全然違うのw
 
アウェイは選手名呼ぶだけだけど、ホーム側は、
 
これも子供の日企画で、子供たちが描いた選手たちの似顔絵で紹介されるという面白さも含まれてました。
 
 
 
選手たちの入場。
 
 
キックオフ~!
 
 
やっぱミクスタは観客席とピッチが近い!
宗像グローバルアリーナといい勝負!笑
 
 
試合は1-0でギラヴァンツ北九州の勝利~!
 
 
でもアウェイのザスパクサツ群馬のサポーターの皆さんは少人数ながらめっちゃ声張ってた。
圧凄く感じた。
 
温泉の街だからだろうけど、応援する格好があの温泉の格好(なんていうの?笑)だったりして、「めっちゃ楽しんでるな!」と感服。
 
連休中の遠征とか大変だろうな(旅費とかチケット手配とか)っていういらん心配してましたw
 
 
 
 
試合後は、サッカーもスタジアム一周するグリーティング。

 
ラグビーと違うのは、観客の皆さんがサインや写真をここではお願いしてない事。
 
ハイタッチして声かけるくらい。
 
だから、ラグビーみたいに試合終了する前にスタンド前列に人がなだれ込まないwww
 
 
この日の観客数は約7,500人。
 
連休中の開催ってこともあったんだろうけど、一番は「ギラヴァンツの成績がいいから」じゃないかと思います。
(いつも応援行ってる皆さん、ごめんなさい)
 
やっぱみんな応援してるチームが勝つところを見たいからスタジアムに足を運ぶんだよな~。
(ライト層のファンは特にそうじゃないかと思うの。)
 
行ったら行ったで、スタジアムの雰囲気とかも楽しく感じるし、これでチームが勝つと「また次も行こう!」と思うよね。
 
それでいい循環が生まれてコアなファンが増えていく。
 
実際、僕も「また行こう」と思ったし。
 
 
 
帰りに友達に撮ってもらいました(笑)
 
 
 
 
え、楽しい(笑)
※負けてたらたぶん撮ってませんwww
 
 
お気づきだろうか…。
 
そうです、数年前に買ったギラヴァンツのシャツとタオル、押し入れから探しまくって着ていきましたwww
 
ほら、形から入る人だからさ。
 
 
ってことで、まとめ。
 
サッカーの観戦は楽しい。
ラグビーとサッカーの大きな違いはホーム&アウェイが明確にされているサッカーならではの運営ができる。
(ラグビーはサッカーまで明確になってない。)
運営をするのは、試合会場の地元協会がラグビー、チームでするのがサッカー。
(だからホーム色強めのスタジアムにできる)
応援スタイルが全然違う(プレー中も応援するサッカー、プレー中は観戦に夢中になるラグビー)
でもラグビーも楽しいんだよ。
 
ラグビーが劣っているとかそういう感情ではなく、ラグビーもサッカーも両方から得るものはあると思うってことです。
ただたんに、サッカー観戦も面白かったよって話。
 
 
 
サッカーファンの皆さん、ラグビーも見にきてみませんか?
 
6/29(土)にサッカーでいうJリーグがミクスタで2試合開催されます!
 
ジャパンラグビートップリーグ・カップ戦第二節ミクスタ
①11:30~ 九州電力キューデンヴォルテクスvsNTTドコモレッドハリケーンズ
②14:00~ 宗像サニックスブルースvsNTTコミュニケーションズシャイニングアークス
 
ちなみにこの4チームすべてに北九州出身の選手が在籍してます!
 
当日券はサッカーと同じ2,000円。
前売りだとちょっと安くなります。
 
サッカーファン目線のラグビーの感想、ぜひ聞きたい(笑)
 
 
 
 
さ、令和最初のタッチフットは今週日曜開催ですよ~!
 
 
月一開催!
タックルの代わりにタッチで攻守交替する、激しいぶつかり合いのないラグビー!
経験・年齢・性別関係なくできますので体験に来てみませんか~?
 
勝山公園でお待ちしてまーす!