ちーっす。
36兄さんです☺︎



なんか週末は台風がくる…、みたいな流れになってましたね(^_^;)

台風25号の進み具合を心配していましたが、10/8(月・祝)に予定通り、47回目のタッチフットを開催できました。

三連休最終日、天気も良く、

勝山公園にもたくさんの市民の皆さんが遊びにきてました。


そんな中、勝山公園の了承を得て毎月タッチフットを開催させていただき、ラグビーのアピールを…笑


楽しそう!なんて思ったら突然の参加とか大丈夫ですからね!笑



今回は祝日開催という事もあり、参加者多数!


もうすぐ4周年を迎え、5年目となる「北九州でタッチフット」もただタッチフットをするだけでいいのだろうか…、と考えた結果(考えた時間、わずか数分、いや数秒でしたが)

タッチフット前に、ちょっと普段ラグビーでもやってるような事をしてみよう。

と閃いたのです!
(いや、ただ他のラグビー普及活動とかみて真似しただけです)



よく試合や練習のウォーミングアップで取り入れられている「グリッド」をやってみました!




パスや動きを考えながら、体を動かしていくやつ。

簡単なのから徐々に難易度を上げていきました。

動画でどうぞ☺︎
















方向を変えたり、ボールを2個にしてみたり…笑

大人も子供も、経験も関係なく

みんなパニックw

これが見たかったんです(笑)


見ていた親御さんたちも、ボールや人の動きを追うのが大変そうでした。


やってみた意図としては、普段やっていない事への挑戦。

「ただやるだけ」から「考えてやる」

周りを見る力をつける事や、集中力の増強など。

たかがグリッドと甘くみちゃダメよw


20分くらいグリッドをやった後、お待ちかねのタッチフット !





参加者が多く、初体験の子も数人いたため、



①小学生5年生〜大人と、




②未経験者・小学生1〜4年生に分けてやってたけど、



②はボールがあるところに集まるという習性が強すぎてタッチフットにならずw


①と一緒にすることで、②の子達もボール持って走り回ってました。


①のサポートがあってこそ。

みんなには感謝。






4チームに分けて、A対B、B対C、C対D、D対Aとグルグル回しながら対戦。





初体験の子達には各チームの大人たちがサポートして、とにかくボールを持って走らせてみる。






サッカーやってたりする子もいて、ラグビーとの違いに戸惑ってはいましたが、

ボールを前に落としてはダメ、前にパスしてはダメ、ボールを持ったらタッチされないように逃げながら前に走る!

と基本的な事を伝えるだけで、バッチリできてました!


楽しい!と思ってもらえれば、子供達は勝手にのめり込んでいく。

タッチフットでラグビー普及活動とか勝手にやってますが、タッチフットという形でラグビー初体験(大人も子供も)をしてくれて、タッチフットができてくる姿や二回三回と参加してくれるのはほんと嬉しい。





ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます(^-^)v

また遊びに来てください!

来月は開催日決まったらまたお知らせしますね。



タッチフット後、子供達にラグビーワールドカップ2019をPRしてもらいました!


か、かわいい( ^ω^ )