ちーっす。

36兄さんです☺︎
 
 
2月に北九州でも合宿をしてくれた、南半球のスーパーラグビーに日本から参戦しているサンウルブズ。
 
合宿期間中は歓迎や送迎、そして練習見学と、北九州のラグビーファンの熱を上げてくれたサンウルブズ。
 
少しでも頑張っているサンウルブズの力になれればと、できる限り北九州市で試合を放送し、声援を飛ばしてきました。
 
 
僕たちはいつものお店で、サンウルブズの勝利を信じ、試合結果や内容に一喜一憂しながらお酒を飲み、
 
対戦相手のナイスプレーに脱帽しながらラグビーを楽しんでいる。
 
(2015年のラグビーワールドカップからラグビーを放送してくれるようになったBAR Home馬借さん)
 
 
早いもので、2018年シーズンのサンウルブズの試合が最終戦。
 
花金の18:45 キックオフと最高のコンディション。
 
小倉祇園太鼓が鳴り響く街から、遠くオーストラリアのサンウルブズを応援するわけで。
 
 
 
いつも放送してくれるBAR Home馬借さんには感謝しかない。
 
 
 
元々、サッカー狂のオーナー。
「あの南ア戦」をみてからラグビーにものめりこんでくれました。
 
ラグビーのファン層拡大はまだまだ色んな可能性があるんだと思う。
個人でやるには限界があるかもしれないけど、やり続けていくと味方も増えるし、限界なんて超えていける気がする。
 
これはラグビーを始めチームプレーはななんでも当てはまるんじゃないかと。
 
 
 
サンウルブズ最終戦の相手は、オーストラリアのレッズ!
 
 
ちょっとしたイベントに乗っかって、
 
 
コアラのマーチのイチゴ味!
※レッドイートプロジェクト=レッズのチームカラーである赤いものを食べよう!ってやつ。
 なんでコアラのマーチかというと、レッズのチームロゴがコアラだから(笑)
 
 
そして、北九州のラグビーといえばこの人ww
 
 
山田章仁 選手、大量生産!!笑
 
 
この試合もスタメンに名を連ね、北九州のラグビーファンの応援にも熱が入る!
 
 
 
…。
 
レフリングに関してはあまり言いたくないですけど。。。
 
不思議いと思えることが何度かね・・・。
 
 
サンウルブズ 27-48 レッズ
(前半:13-29 後半:14-19)
 
 
 
獅子奮迅の選手たち。
 
流血しても試合に出続けるメンタル。
 
誰かが言ってた。
「あのハリケーンズだって、優勝するのに15年かかってる」と。
 
サンウルブズはまだ3年目。
 
1年目・1勝、2年目・2勝、3年目・3勝と毎年勝ち星を増やしていってる。
 
選手たちは厳しい練習に耐え、3勝じゃ全然満足なんてしてないだろうな。
 
自分が選手だったら満足なんてしないもんね(笑)

 

 

 

 

まだまだこれから!

なんかスーパーラグビーの契約年数のことで2020年に撤退?なんて話もちらほら見かけるけど、僕は嫌だな~。

 

日本ラグビーの発展のためには必要なカテゴリーだと思う。

 

何より、こうやってみんなで楽しくラグビーを見る機会が増えたのもサンウルブズのおかげだし。

 

 
国内リーグではそれぞれ別のチームでも、サンウルブズではチームメイト。
 
それはファンも同じ。
 
 
サンウルブズには、今までの日本ラグビーになかった「何か」がたくさん詰まっている。
 
来シーズンもさらにレベルアップした姿を見せてほしい!
楽しみだね!
 
 
サンウルブズの皆さん、今シーズンもお疲れさまでした。
しっかり休養をとって、国内リーグでもいいパフォーマンスを期待しています!
 
 
応援グッズも色々増えていく北九州の応援会場でした…笑
 
 
 
頑張りに触発されて、トレーニング再開。

 
肉離れしそうです(笑)
 
 
 
さぁ、この三連休。
 
締めはタッチフットなんてどうですか!
 
 
 
 
 
 
連休最終日は勝山公園でタッチフットやりましょう!
 
高温が予想されますので、暑さ対策をしっかりしてきてください!
 
お待ちしています!