ちーっす。
36兄さんです☺︎
6/4(日)、北九州市内の中学生を対象とした交流事業「北九州ドリームサミット2017(KDS)」が開催されました。
↑
詳しくはリンクへ!
今回、KDSでタッチフットを通じてラグビーに触れてもらおうと、下記の内容で決定しました!
『2019年にラグビーワールドカップ2019が日本の地で開催されるのに因んで、タッチラグビーをおこないます。また、北九州市もウェールズのキャンプ地誘致が決定しており、KDS議員にも少しでもラグビーというスポーツに親しんでもらい、市民一人ひとりからウェールズ代表を迎え入れることができる北九州市にしていきたいという想いから、本年度の競技を決定しました。』
素晴らしい~!!!!
北九州でタッチフットを毎月開催しているという事で、私たちもお手伝いに参加させていただきました。
中学生は全員ラグビー初体験。
子供たちのリアクションやプレーに期待と不安が入り混じる僕たち。
この日はサポートで新日鐵住金八幡ラグビー部さんたちもきていて、選手たちが1チームに2人ほどついて1からルール説明。
「前にボール落としたらダメだよ~」
「パスは前にしてはダメだよ~」
「ボール持ったら前に走ろう!」
「タッチは優しくね」
など、教えているみんなも初心に戻ったような感じ。
まずはラグビーボールに慣れてもらう事から始め、
午前中はひたすらタッチフットの練習!!
午後は8チームでのトーナメントが開催され、初心者とは思えない動きをする子や、どうしても前にボールを投げてしまう子などもいて、真剣さの眼差しにラグビー普及の光が見えたような気がしました。
私たち、北九州でタッチフットのメンバーはレフリーをさせていただき、
前に落とさないように、
前に投げないように、
タッチは優しく首より上にしないように、
ボールよりも前でプレーしないように、
など、ゲームをコントロールしながらでしたので、むつかしかったです(笑)
決勝戦は白熱し、両チーム優勝でした!!
最後に「楽しかった人~!」と聞いてみると、全員が挙手!!
これは嬉しい瞬間ですね!
タッチフットでラグビー普及を掲げて3年弱やってきましたが、参加者全員がラグビー未体験というのは初めてでしたので、慣れないこともありましたが、北九州青年会議所さんをはじめ、新日鐵住金八幡ラグビー部の皆さんとの力で子供たちには楽しい時間だったのではないかと思います。
これで試合見に行ってくれたり、高校からラグビー始めてくれたりするともっと嬉しい。
ほんとに楽しい時間でした。
お声かけいただいた北九州青年会議所の皆さん、ありがとうございました!
KDSの皆さん、お疲れさまでした!
またいつか一緒にタッチフットやりましょう!
新日鐵住金八幡ラグビー部さんのブログはこちら。
これ、やるよね…笑