あまりにも通いすぎて

手入れをされている、地元のおじさま方と

仲良くなってしまうレベルの場所です


遠賀川沿いを北九州側に車を走らせると

大きな銀杏の木が見えて来たら、

八剣神社


駐車場は遠賀川河川敷に




こちらは遠賀川側の鳥居



こちらは、神社正面の鳥居






本殿






本殿横の宝物殿




道路から見える、大銀杏

秋は、それはそれはきれいです




なんだっけ?

とGoogleで調べたら

銀杏の実

ですよね、って思いつつ、緑の時期になかなか見ないので新鮮でした


今日は7時半から、

茅の輪くぐり

の準備があるんだよ

と教えていただきました


去年は、飾ってある、茅の輪をひっそりと

潜らせていただいた私


また、ひと気がない時に行こうかな