間取り リビング編 ~収納と間接照明と動線~ | my home! my style!

my home! my style!

2013年6月に完成しました!WEB内覧会始めま~す(#^.^#)
Be Sai+e、キャノピーと大開口サッシ、ウォルナット床、TOYOキッチンのタイルにクランカーでエレガントモダンなお家を目指します。

昨夜は、朝から子供の運動会でしたビックリマーク

そして夕方帰宅すると、下の子がぐったりしていて熱を測ったら39度叫び

救急センターに走りましたよ~DASH!DASH!

インフルエンザ検査は陰性。

この辺りではB型が流行っていたのでちょっとドキッとしましたが、

扁桃腺が赤いということで風邪のようでした。

今朝は熱も下がってちょっと元気出てきましたので一安心ドキドキ


さて今回は、リビングについて考えたことについてご紹介しますね。


まずは【リビングへの要望】


 ・クローゼット(リビクロ)が欲しい!

  →これは、必須条件!

   突然の来客があった時に、子供のおもちゃや

   雑多なものを一時的に避難させる場所、という役割。


   幼小中学生の子供達がほぼ毎日着る制服や体操服や

   スポーツのユニフォームなどのクローゼットとしての役割。


   DVDやゲームソフト、文房具などの収納場所としての役割。


   読んだ後の新聞の仮置き場・・・etc.


 ・間接照明で癒しの空間に!


 ・リビングから庭に向かうデッキはフルフラットで、

  キャノピーをつけて。


 ・リビングの西側に和室、東側にキッチンがあるので

  お客様が来て和室を開放した時にキッチンの雑多な感じが

  見えないように。


 ・でも、キッチンは独立型(個室)にはならない方がいい。


↓リビング、ダイニング・キッチン、和室、そして洗面、トイレの

  朝・晩の動線を考えて下記の様な間取りになりましたニコニコ


my home! my style!












 以前からお伝えしてるように、我が家のリビング、壁が少ない

 ため、エアコンの設置場所にかなり悩みましたあせる

 そこで設計士さんよりご提案音譜

 エアコンをリビクロの一部に埋め込み、

 前面にルーバーをつけてもらうことで何とか解決ビックリマーク


リビクロのイメージ

 リビングから直結する場所に収納を設けることで部屋をスッキリ

 片づけたいのです・・・汗お片づけ、ちょっと苦手なんですねぇガーン

my home! my style!


















天井の間接照明(コーブ照明)から外のキャノピーへの

  つながりイメージ

 (我が家のコーブ照明は、リビングダイニングのサッシ側の

  天井1mの幅分を 南面8mにわたってダウンしたところに

  仕込まれています)


 ※コーブ照明とは、一段下げた天井部分に照明器具を仕込んで、

  照明の光を天井に反射させ、部屋全体に柔らかい明かりを

  もたらしてくれるモノ です。

my home! my style!

 


   




リビングからキッチン・ダイニングへのつながりイメージ

 (化粧柱5本+ステンドグラスを間に配置することで、

  明かりは遮らないようにしながらも、キッチンが煩雑でも

  丸見えにならないようにしました合格

  FIXガラスはステンドグラスを採用)
my home! my style!







↓リビングとダイニングの間の化粧柱&ステンドグラスのイメージ

 (化粧柱は、床のウォルナットより一段濃いダークオーク色に

  して引き締める感じで。ステンドグラスはこの写真のような

  シンプルなもので作ってもらいます)

my home! my style!

































↓↓↓参考になったよ、という方もそうでない方も

    ポチっとしていただけると励みになります♪


にほんブログ村