先週末、Y市に彼岸花を撮りに行った。

だが、ほとんど咲いておらず、しかも白い花がほとんどだった。

やはり今年の暑さの影響だろうか。

たいした写真は撮れず、他にやることもあったから、所謂シルバーウィークは

写真を撮らなかった。

んで、第二回目の連休最終日。

今日は朝から雨が降っていたが、少し肌寒いぐらいの気温。

今年の夏、初めてエアコン様をつけずにいた。

午後から晴れるというので、写真行くかと思って、50mmと105mmの二本のレンズだけ持って家を出た。俺の最小セットは、この二本だ。

今日は涼しいから、車でなく、バス・電車で移動しようと思ったが、さて、どこに行こうか。とりあえず、JR鶴見駅付近をブラブラすることにした。

この写真は、鶴見線の高架の下。

とんねるずの、なんだったか忘れたが「うま汚い店」(今だったらこの表現はアウトだろうなぁ)で紹介された、レストラン「ばーく」がある。

一度入ったことがあったかな。

特に理由もなく、モノクロ写真設定にてカメラ散歩をスタートした。

 

高架下に沿って、新子安方面に向かって歩く。

 

石材屋さんの、かわいい姉妹の像がある、三角交差点。手前の小僧さんは、

前は無かったなぁ。横断歩道のしましまを入れたかったので、しゃがんで撮った。

105mm持ってきて良かった。

 

シャッタースピード遅くして、車をもっとぶらせば良かった・・・。

 

高架下の空きスペースらしい。幾らで借りられんのかな?

 

これは、バス停の屋根を下から撮ったもの。

透明なアクリルだかでできた屋根に枯草が乗っかっている。

こういうの、ありそうでしょ?

 

電車に乗って石川町へ。

俺の散歩コースなんて、大体決まっている。

石川町の駅から元町へ向かうのだが、

タバコを吸うために裏を通る。

そうすると、ラーメン屋の裏に灰皿があったりするのだ。

ま、なくてもポケット灰皿持参してますから。

町は汚さないのだ。

路上喫煙はいいのかって?

勘弁しろよ、ここは横浜だぜ。

 

 

橋の欄干を撮っていたら、親子連れ?の3人組が、道の向こうの店の壁の模様と

マッチ。偶然だったけど、なんか良かった。

トリミングしてこうだけど、ちょっとやりすぎたかな?

もともとは、橋の欄干も入っていて、もっと引いているわけだ。

105mmだし。

 

元町。ただいまチャーミングセールの真っ最中。

コロナ禍の時に比べて、だいぶお客さんが戻ってきている感じ。

ベイスターズナインの写真フラッグが飾られていた。

日差しが強かったから、てかってしまった。こんなことなら、PLフィルターを

忍ばせておくんだった。

 

あまり日差しの影響のないところで、もう1枚ベイスターズフラッグ。

 

 

ぽっかりした雲も出ていて、なんとも気持ちがいい。

 

この三角のとんがりの木は、俺、結構好きなんだよね。

 

結構元町撮ったなぁ。やっばり人がいるほうが、この町はいい。

 

この女優さんだかモデルさん、だれだっけ?

いい天気の中だと、目を引くんだよな。つい撮りたくなってしまった。

 

フランス山ふもとの元町公衆トイレ。

昔は公衆トイレといったら、非常事態にしか利用しないぐらいの気持ちだったが、

今はびっくりするぐらいキレイ。

 

秋がもうそこまでやってきた。

 

元町からフランス山へ。

 

 

家に帰ってから調べたが、これは、愛の母子像といって、母と2人の子供の冥福を祈って建立されたものらしい。1977年9月27日、横浜市緑区荏田町(現・青葉区荏田北)に米軍機が墜落し、母と2人の子供の命を奪ったのだそうだ。

撮っていた時は後ろから横にまわってカメラを構えたので、そういう事情は確認できていなかったが、これは母子像なんだろうとは感じていた。

フランス山はこの時、心地よい風が吹いていて、木々の陽だまりの中で、母親が本かなんかを子供に読み聞かせているのだろうなんて想像した。

そこを見知らぬ人が通り過ぎていく。でも、この母子は一つになっている。

そんな感じがした。だから、こういうふうに撮った。

 

港の見える丘公園のローズガーデン。

 

 

 

 

 

 

港の見える丘公園を出て、外人墓地のほうへ。

交番前の坂道。赤いくつバス。

 

本当は黄色い花の何かだったのだろうが、もう枯れて種の状態になっている。

 

ねこじゃらし?50mm F1.4でふわっと撮るようにしたかったが、風が吹くもんだから、ピント調整苦労したなぁ、これ。なんとかお気にいりの1枚が撮れて良かった。

 

外人墓地側を下って、元町に戻った(墓は当然撮らない)。

洋服屋さんのウィンドウ。

いつも代わり映えしない場所での散歩だったけど、今日は久々に歩いてまわれたから、いろいろ撮れて良かった。