昨夜は家族でスーパー銭湯に行った。

ぐっすり眠れたせいか、土曜日に8:00に起きるという快挙を達成した。

ちょっと風は強いけど晴れてるし、写真行くか!と思ったが、ここからが長い。

「さて、どこ行こう」

例によってうだうだしてたら10:30になってしまった。

今日は川に行きたいな、じゃ奥多摩か。

という事で機材を見繕ってバス・電車で一路奥多摩へ。

鳩ノ巣は何度も行っているから、今日は御嶽にしてみよう。

で、横浜から3時間もかけて御嶽に着いた(自宅最寄駅でメシを食って行ったので、

着いたのは13:30)。駅から川に降りる道はすぐに見つかった。

上流へ歩く。

カヌーの練習をしている人がいた・・・うーん、撮れないねぇ。

デカい岩でボルダリングをしている人がいた・・・うーん、撮れないねぇ。

デカい国際マス釣り場が出てきた!・・・撮れないってか、撮ってもしょうがない。

なんだよー、御嶽ヤバいじゃん!と、国際マス釣り場が終わったと思ったら、

国道へ出た。そこに、1人の釣り人らしき人がいたので話しかけてみた。

「上流へ行くのはこの道であってますか?」

「あってます」

「実は、御嶽で降りて写真撮ろうとしたら、マス釣り場ばかりになってまして、

 次の川井まで歩こうかと思いまして」

「川井まで行くんなら御嶽に戻ったほうが早いですよ」

「そうなんですね」

「それに写真だったら、鳩ノ巣あたりがいいんじゃないでしょうか」

                ですよねー!

やっぱそうなのか。教えていただいて良かった。

その方は釣り人なので魚を求めて川井に行くんだそうだ。

で、俺は写真趣味屋なので、御嶽に戻り、電車でやっぱり鳩ノ巣に行くことにした。

という事でだいぶ時間をロスし、鳩ノ巣に着いたら15:00をまわっていた。

ヤバい。しかも天気がイマイチはっきりしないなぁ・・・・と思いながら慣れた渓谷

を降りていくと、またしてもびっくり、渓谷にかかる橋が工事中で向こう岸に渡れない!橋の上には上がれるが、工事用の電気ケーブルがあって撮影に支障がある。

なんてついてない日なんだ(下調べをしない自分が悪い)。

しかし、折角来たのにボウズで帰ったら辛すぎる。

橋の上から工事用の電気ケーブルを避けてなんとか撮るか・・・・。

で撮ったのが、冒頭の写真。

この橋は吊り橋で、観光客が多いと揺れて撮れないのだが、

今日は何人か来てみては残念そうに帰っていくだけだったので、撮影には集中できた。しかし、時刻がすでに夕方になってきたので、モロ逆光だ。

これをどうしてくれようか、考えるのが面白い。

今日持ってきたレンズは3本。

・AINikkor105mmマイクロF2.8D(結構気にいってきた)

・シグマ24-35mmF2.0

・AINikkor50mmF1.4

それと、丸型ND16とPL(今のカメラの前のカメラで使っていたもの。ステップアップリングをかましてAINikkorで使っている)、ハーフNDセット。

三脚(俺のはアルミ製で1.6kgもある!)手持ち。

AINikkor105mmマイクロF2.8Dに丸型ND16を装着し、それでも逆光直撃なので

ハーフND手持ち(さすがに52mm系のホルダなんてないし)でハレギリして、なんとか明暗差も整えた。シャッタースピードは1/8で、手前の流れもいい感じにできた。

けど、中央の流れがなんとも面白くない。

では、極端に、もっとブラしてしまえ!という事で、いろいろやったのが、次の写真。

 

前の写真から時間がたって(それでも1時間たっていないかも)ちょっと陽が陰って、ホワイトバランスが合わなくなったので設定をガチャガチャと試行錯誤する(自然相手はこれが楽しい)。ついでにPLも重ね付けしてしまえ・・・で、

何枚か撮ったうち、これが気にいった。気にいったポイントは、真ん中の流れの出方。奥から続いて手前に向かってもやのように伸びてくるところが、あんまりおもしろくない川の色を埋めてくれた。

 

            「リーゼントをしたゴリラ」

さて、向こう岸に渡れないので、行動範囲が限られてくる。

橋を戻っていって画角が変わったら、この岩が「リーゼントをしたゴリラ」のように見えたので撮った(わかるかな?ちょうど目のくぼみに相当するところに茶色の木というか葉っぱがあって目のように見えないだろうか)。

 

            「斜め上を見ている巨人像」

夕陽(と言ってももう落ちてしまったが)を背にする感じで、先ほどと反対側を

撮る。写真中央の岩が、「斜め上を見ている人」のように見えた(わかるかなぁ?)

 

自然にできた洞窟のようなところ。

 

「デカい仏像」

さあ、今日はもう帰ろうかなと、タバコを吸ってぼけっとしていたら、対岸にいい感じの流木を見つけた。流木に寄るには105mmでは届かなかったが、横の岩が「仏像の頭」みたいに見えた(わかるかなぁ?)

 

今日は遠かったから疲れたが、まぁ、こんな日もあるよ。

帰りの電車を待つ間に鳩ノ巣駅でも撮るか(失敗した。もっと右に寄せるべきだった)。

 

今日は、これだけ。

 

おまけ。

 

御嶽から渓谷に降りる際の橋

この時から天気はパッとしてなく、薄雲り。

 

階段を降りて・・・・

まさかこの時、やはり鳩ノ巣に行くなんて、思ってもいなかったよ。

 

    帰り、立川駅にて「花まるうどん」でカレーうどんを注文した。

    注文の際に店員の兄ちゃんに「麺を堅くしてくれ」と頼んでみた。

    前にもここで食ったときに、やけにやわらかかったからだ。

    兄ちゃんはうなづいて見せたが、果たしてできるのかなぁ?と

    観察していたら、麺は普通に湯にさらってたし、出汁の量も普通

    だった。ま、やっぱ無理だよなと思って食ったら、麺は堅かった。

    兄ちゃん、グッジョブ!