『うたコン』~再放送なのに「生放送」!?~ | たそがれマイブログ・別館

たそがれマイブログ・別館

つれづれなるままに、なんたらかんたらと・・・

今日の午後、何気にNHKを見ていたら「うたコン」を放送していて、画面右上に「生放送」の文字が・・・。昼間のこんな時間に生放送やるか? ていうか、小林旭が出てるってことは、先週放送した番組じゃないか!

 

 


普通こういう場合、「生放送」の文字を消すか、ぼかしを入れるとかするのが常識のはず。おまけに、再放送である旨のテロップも一切出さず、初回のまんまでオンエアしてる・・・。知らない人が見たら本当に生放送だと思ってしまうだろうに・・・。

うたコンに限らず昨今のバラエティ番組は、再放送なのに「再」の文字を付けないことがよくある。番組を見始めてから”あれ?これ前に見たことある”って感じで・・・、視聴率稼ぎのために視聴者を騙してるんじゃないか?