たそがれマイブログ・別館

たそがれマイブログ・別館

つれづれなるままに、なんたらかんたらと・・・

先日、テレ東の午後ローで『ジョン・ウィック:パラベラム』を見ていたら、寿司屋のシーンで「にんじゃりばんばん」が流れてた。10年以上前の曲で、ゲームのCMかなんかでちらっと聴いたことがあるが、当時はそれほど関心はなかった。
・・・が今回、改めてYoutube動画でフルサイズで聴いてみたら、メロディーとリズムが妙にツボにはまってしまった・・・。

 

昨日(2/20)の伊勢崎市

最高気温 25.4℃
最低気温 11.0℃

どちらも、2月としては新記録。

Windows7(x32)まではX-アプリ+SonicStage3.4を使ってMDを編集していたのだが、Windows10(x64)になるとNetMDのドライバーがインストールされなくなってしまった。

Windows7(x64)でX-アプリをインストールすると、以下の画面が現れる。



つまり、64bit用のドライバはインストーラー内に用意されてはいるが、Windows8以降のOSではフィルタリングによって上の画面は現れないようになっているようだ。


 

これまでは某非公式サイトから出所不明の64bitドライバーを入手して使っていたが、出所の明らかなものを使うべく試行錯誤の末、Windows10(x64)上でX-アプリのインストーラーから64bitドライバーを抽出する方法を見つけたので紹介する。(Windows11でも同じ)

①事前準備

 ・フリーの解凍ソフト「7-Zip」をインストールしておく。(自己解凍ファイル"~.exe"の展開に対応)
 ・Windowsのフォルダオプション設定で、隠しファイル・フォルダを見える化しておく。
 ・\Windows→\ユーザーフォルダ→\AppData→\Local→\Tempとたどり、Tempフォルダ内をできるだけ空にしておく。
  (削除できないものは、そのままでもかまわない。)

②X-アプリのインストーラー「X-APPLICATION_S_V****.exe」を、7-Zipで展開する。


③展開したデータから \Common→\Driver→\setup.exeとたどり、"setup.exe"を実行すると、以下の画面が現れる。



 このとき、①のTempフォルダー内に、長い英数字の名前のフォルダーが3個現れる。



 その中のどれかに、「x-APPLICATION NetMD Driver for x64.msi」というファイルがあるので、コピーしてTemp以外の場所に保存する。



 その後"Setup.exe"のインストール作業をキャンセルする。
 (→ 先ほどの3個のフォルダはTempフォルダから消える。)

④ ③のmsiファイルを展開(または解凍)すると、「Data1.cab」というファイルが現れる。



 → Data1.cabを展開(または解凍)するとドライバーデータが現れるので、適当な場所に保存する。



その後、MDを接続し、デバイスマネージャー等からドライバーのインストールを行う。

今日のNHKブラタモリで、欅平~黒部ダムのルートが6月から一般開放されることを知った。
ただ公式HPによれば、他の観光ルートのように当日フラッと行って乗れるものではなく、旅行会社を通じて宿泊とセットで購入する必要があり、価格も10万円以上になる見込みらしい。初年度の今年はかなり予約が殺到することが予想され、しばらくは様子見というところか・・・。

黒部宇奈月キャニオンルート公式HP

電車や車の中で聴くために、邦楽・洋楽をいろいろ集めて”マイ・ジュークボックス”を作ることがライフワークになっているが、そんな中、最近ネットで見つけて気に入っているのが八神純子の「カシミヤのほほえみ」。1985年の古い曲ではあるが、軽快で心地良い感じ。アルバム「Communication」に収録されており、シングルになっていないのがもったいない・・・。