こんばんは キト子です

 

 

突然ですがキト子の家は、

キト子が間取りを考えました

 

 

使ったのは3Dマイホームデザイナー

 

 

 

私のはバージョン13ですが、

今は14なんですね!

 

本当にお世話になりました音譜

 

マイホームデザイナーの社長さんと

やり取りをさせていただいたこともありました

 

 

 

良き思い出ですニコニコ

 

 

もちろん私は設計の資格を

持っているわけではないので

実際の図面はHMの設計さんが作成します

 

で…その図面なんですが

実際と寸法が違う所がありましたショボーン

 

 

具体的に言うと、キッチンの辺り!!

 

 

135cmのIHキッチン

90cm×2のカップボードと続く

壁との隙間…冷蔵庫スペースです

 

1/50の図面でここのスペースを測ると

1.8cmなので、実際は90cmある

はずですよね

 

 

 

ちなみにこの三角スケール、ICさんが

持っていてうらやましかった!

結局買いませんでしたが…

家建て中にあったら便利

だったろうな…泣き笑い

 

 

冷蔵庫は一般的な幅65cmの

タイプを買う予定でしたが

スペースが90cmもあれば

将来的にもっと大きい冷蔵庫を

買うこともできるな~と思ってました

 

でも、実際冷蔵庫を置いてみると

なんか…幅がせまい…はてなマーク無気力

 

 

image

 

冷蔵庫との隙間が12cmしか

ありません

 

図面上では25cmくらい

隙間があるはずなのに驚き

 

 

原因は…

キッチンが本当は135cmではなく138cm

カップボードは90cmではなく92.5cm

あったことだと気づきました

 

image

 

 

image

 

まさかの、キッチンのサイズが

図面より大きかったネガティブ

 

 

誤差は3cm+2.5cm+2.5cmで

8cmくらい

(巾木の分とかカップボードの隙間とか

合わせても10cmくらい)

あと3cmくらい謎の不整合があるので

もしかしたらそもそも

キッチンの取り付け位置も違うのかも真顔

 

 

施主としては、けっこうがっかりです悲しい

狭い家で、色々な寸法を

かなり考えに考えた上指定したので

 

 

25cmあると思っていた隙間が

12cmになっちゃうと

色々予定が狂うよね~

 

まぁ、我ながら細かすぎるとは思うけど泣き笑い

 

 

image

冷蔵庫と壁の隙間が狭いせいで?

冷蔵庫にカーテンがよくはさまる笑

 

 

 

 

 

ちなみに、この図面の黄色で囲った部分

 

※壁パネルラインで揃える

 

というのも、説明ややこしいので

詳細ははしょりますが
わざわざ図面に指示いれてもらったけど

結局大工さんに上手く伝わってなくて

これもこの通りなってないんですよね悲しい

 

 

設計さんまでは伝わっても、

大工さんまでは伝わらないびっくりマーク

 

注文住宅あるあるかな~泣き笑い

 

 

 

唯一キッチンで結果良かった!!と

思ったのは

750mmの通路が

狭いかな?と心配していたけど

出来上がりを見てみたら

キッチンの天板が8cmくらい

飛び出ていたので

通路としては天板部分を除けば

830mmに

なっていたことです

 

83cmあれば通路として十分ですよねニコニコ

 

 

キッチンの天板の飛び出ている部分

がある…というのが図面では

わかりにくいので

出来上がりに違和感あったりもします

 

今後家を建てる人は

注意ポイントかもですひらめき

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

image

 

今日のごはん

 

娘と作りました拍手

 

 

スペアリブ

ゆでたまご

ひらすのお刺身

ひらすのカルパッチョ

とうもろこし

きゅうりの和え物

 

 

ひらすは天然ものだったので買いましたハート

味噌汁も作りたかったけど

この家、味噌がなかった笑い泣き

玉ねぎくらいあるかなーと思ったけど

玉ねぎもなかった笑い泣き

カルパッチョに使いたかったのに…

 

なるべく娘と一緒に料理するように

(とはいえ良くて週1だけど)

がんばってます!

 

 

ではでは、またねー!