おはようございます

キト子です 

 

昨日は午前中曇りで

作業しやすそうだったので

気になっていたレモンの木の位置を

動かしてみました

 

前回↓

レモンがソヨゴに近いよねアセアセ

 

もうちょっと左というか外側に

動かしてみる…!

 

image

引っこ抜いてみたら

まだそれほど根付いて

なかったようで

鉢植えの姿のままスポッと

ぬけてくれましたチュー

 

しかしこの位置も、

今度は外側すぎる気がして

色々調整を繰り返した結果…

 

 

↑これに落ち着きました!

(違いわかります?泣き笑い

あまり外側でも花壇から枝が

飛び出して、通路が

通りにくくなっちゃうし…

以前より微妙にソヨゴと

距離をとるくらいの位置に

なりました泣き笑い

 

そもそも、狭い花壇なので

バランスがとても難しい!

 

そして、あれから

色々ネットを見て

どんな下草を植えようかな?と

考えていますニコニコ

 

前回コメントをくれた

ちびこママさんのお庭、参考になります~音符

 

 

ちびこママさんがおすすめしていた

セイヨウイワナンテン良さそう音譜

 

下草選びで、ずっと悩んでいるのが

花壇の陽当たりが良すぎることネガティブ

キト子がいいな♪と思った下草は

たいてい、半日蔭がおすすめとされていて…

日が当たりすぎると

葉っぱが焼けてしまうみたいです

 

日なた向けの強い植物だと

今度は繁殖力が強いものが多くて

検索すると

「植えてはいけない」と出てきたりして

二の足を踏んでしまいます赤ちゃん泣き

 

セイヨウイワナンテンも、本来は

半日蔭が適しているそうなのですが

サイトによっては日向でもOKとあるので

試してみてもいいかな?ひらめき

 

そんなこんなで

色々と検索しているうちに、

良さそうな低木を見つけました

 

 

日向を好むけど、明るい日陰でもOKで

育てやすい低木みたいです

 

image

こんな良さそうな木があったんだー飛び出すハート

なんなら、ソヨゴじゃなくて

こっちをメインにすればよかったかも!

既にネットで購入済みです

(綺麗な物が届いて嬉しい!)

今日はレモンの木の移植で

疲れちゃったので

これはまだ植えてないけど、

3本目のシンボルツリーとして

そのうち植えます!

 

 

こちらのフイリヤブランも

既にネットで購入済みです

 

購入後に近所のホームセンターへ行ったら

もっと安くて、綺麗なのが売ってた宇宙人くん

失敗した~アセアセ

 

 

 

あとは、この辺の下草が気に入ったので

うまく配置して、ナチュラルな感じに

仕上げたいですチュー

 

 

 

ちなみに、マホニアコンフューサとオタフクナンテンは

定番で間違いないみたいですが

どっちとも本宅の庭に植えてありました

(植木屋さんが植えたので自分で選んではないです💦)

確かに悪くはないんだけど

どっちとも「和」要素が強い気がして

新居の庭には合わないかな?

 

 

 

昨日家族でスタバに行って

テラス席に座ったのですが

お庭に植えてあったのが

オリーブ、マホニアコンフューサ、ローズマリー

辺りでしたひらめき

 

植物を調べていると、

実際お店の植栽とかも

何を植えているのか気になりますね!

 

また進展があったら記事にしますね

ではでは、またねー!