おはようございます キト子です

 

新居も引き渡しから大体1年半が過ぎました

 

まぁ新居には週末しか来てないので

実際住んでいる日数はそれより短いですが…

 

とりあえず1年以上住んでみて

採用したオプションが実際

アリだったのかナシだったのか

振り返ってみたいと思います

 

ちなみに最初に建てた家は

知り合いの建築会社で、住宅メーカーでは

ありませんでした

 

なので「標準」というものが無く

全て1から選択して

その積み重ねで値段が決まりました

(それはそれでめちゃくちゃ

大変でした泣き笑い

 

新居は住宅専門のメーカーだったので

初めて【標準】【オプション】

というものがあり、

設備等こだわらなければ

【標準】でHMの用意したものの中から選ぶ

(その場合金額は余分にかからない)

それ以外の選択肢から選ぶ場合は

【オプション】となり別途料金がかかる

というのを初めて知りました!

 

最後に営業さんに会った時

(今年初めくらいだったかな?)

現在設備も材料もとても高騰して

キト子が色々こだわった結果の最終価格と

普通に標準で最初に出す見積もりが

同じくらいになっていますアセアセ

とぼやいていました

 

そういう意味では建てた時期は

良かったのかなと思いますが

それでも今見積書を見返すと

やはり我ながら

こだわり多めの家だな

と震えます…不安

 

 

Ⅱ型アイランドキッチン

のっけからヤバイ奴です

 

標準との差は148万円爆笑

 

標準はⅠ型キッチン(2550)です

 

キト子の選んだキッチンは

アイランド(1800)、IH側(1350)に加えて

カップボード(900×2)

深型食洗機、ビルトイン浄水器、

水栓や換気扇、IHもオーブン付きで

全てそこそこ良い奴を選んでるので

まぁこの金額は仕方ないのかな魂が抜ける

 

キト子の家は家族みんな大人なので

複数で手分けして

ダーッと料理することも多く

アイランドⅡ型はワークスペースも

広いし、回遊できるので

動く時にぶつかることも無く

本当に使い勝手は良いんですよね

 

だからこそ、そこにこだわって

148万円っていうパンチのきいた金額に

なってしまったのですが…昇天

 

一方、今になって

壁付けのL字型とかもよかったかなーって

思わないこともない笑

sakuraさんのお家みたいな!

 

そうすると、間取りから全部

やり直しにはなりますが…

 

結論:金額は高いとは感じるけど

結果としては使い勝手は最高なので

概ねアリ〇です

 

 

 

温水式床暖房

 

オプション代は51万円です

 

これも判定がムズい!

なければないで生活はできます

 

けれど、やはり温水式の優しい暖かさは

実際経験してみると最高なんですよ…

 

今年の冬は暖冬だったのかな?

あまり使った記憶はないんですけど

使った時は本当に良いものだと思いました

 

これがあると固定資産税が上がる

らしいですけどね滝汗

 

長く使うことを考えたら

アリ〇かな

 

 

 

バルコニー

2階寝室にバルコニーをつけました

オプション代は44万円です

 

一応、エアコンの室外機置場

としての役割はあります爆笑

 

バルコニーをつけた面(南側)は

1階は室外機やエコキュート、

床暖房の機械でキュウキュウで

実際寝室のエアコンの室外機を

1階に置くスペースがありません

だから仕方ない部分もあります

(それだけで44万円は

高いけれども!爆笑

 

本来の使用目的である

布団やシーツを干したりという

ことはほぼ無いです…

いや、何回かあったかな

 

ただ、南側の外観上

バルコニーが良いアクセントに

なっているというのはあります

 

バルコニーがないと

っぺりした感じ汗うさぎ


最近バルコニーつけない人

多いですもんね…

確かに無ければ無いで問題ない

そんなこんなで

ちょっとナシよりのアリです〇△無気力

 

 

とりあえず金額の高い3点を

挙げてみました

 

これだけで合計250万円ですからね…ガーン

金額にすると本当に高いな~とは思いますが

バルコニーはともかく

アイランドキッチンや床暖房があることによって

生活の質が爆上がりすることも事実

 

コスパ良いのかどうかは

人にもよるし、

その時の家族構成とかにも

よるので

判断は難しい!


でもどれも考えに考えた結果だから

無くても良かった!

というオプションは

現在は無いかなひらめき

 

引き続きキト子が採用したオプションについて

書いていきたいと思います~

 

参考になれば幸いです!