こんばんは キト子です

 

週末も新居にいってきましたよ

 

家族で映画見てご飯食べて…

楽しかったですニコニコ

 

映画はコナンだったんだけど

はっきり言って私

コナン好きじゃないから(暴言)

内容は楽しくなかったんだけどw

まぁ多数決で仕方なくです…魂が抜ける

 

image

 

ゲームセンターのUFOキャッチャーで

主人と息子がちいかわの人形をとってくれました

 

よく見たらぱっつんハチワレじゃないですか飛び出すハート

 

癒される~よだれ

 

 

 

 

さて、キト子家

もう新築から1年半位たっていますが

ずっと気になっていたことがあります

 

それは、リビングの掃き出し窓の

レースのカーテンがめっちゃくちゃ薄くて

外が丸見えな事!!

 

 

 

今でも忘れられない、カーテン屋さん…真顔

 

彼におすすめされたレースのカーテンが

まじでペラッペラ

昼間、レースのカーテンだけの時

外を見ると何もかも見えすぎて

落ち着かないことこの上ない

 

中から見えるって言う事は

外からも見えるんじゃないの?と思うと

余計気になってました

(実際外から見えるのかどうかは確認してませんが…)

 

いつか新しいレースのカーテンを買おうと

思いつつなかなか実行できませんでした悲しい

 

そこで最近になってふとひらめきました

 

二階の寝室のカーテンのサイズが

リビングのカーテンと一緒だから

交換したらよいのでははてなマーク

 

image

 

やっと今日、交換できましたー!

 

思った通り、透けてないから安心感あるピンクハート

(ちなみに、こちらはニトリで

買ったセール品ですニヤニヤ

逆に寝室のカーテンは交換したから

スケスケなんだけど

まぁリビングよりは気にならないよね

と言うことで

とりあえず解決しましたニコニコ

 

 

そして、もうひとつ、当初から

気になっていたことが…

 

収納の扉が折り戸なのがずっと気になってて爆笑

 

 

折り戸って開けた時の扉の厚みがけっこうあるから

その分端の方に物を入れにくいんですよね…ネガティブ

 

坂口さんのブログでも紹介されてました

 

ここの収納の横幅が80cmだったので

大好きなFitsの引き出し(幅39cm)を

2つ並べていれようって計画してたんだけど…

よく考えたら、折り戸の扉があるから

左側の引き出しが引き出せないという笑い泣き

 

 

 

image

 

この折り戸の開けた時の厚みが13cmくらい

あるのが悔しいー!!

スペースはあるのに物をいれにくいっていう…

もっとよく考えて、開き戸にしたらよかったです

 

この件も、ぼんやりと

どうにかしないとなぁ…っと思ってたのですが

 

本宅の方で買った幅30cmの小さめの

Fitsが余ってたので

「あれ…もしかして30cmだったらいけるんじゃ…?」

と思って新居にもってきてみたら…

 

image

 

ギリ、引き出しが引き出せるびっくりマーク

 

それでも端の10cm程は

スペース余ってしまうんですが

まぁ許容範囲です

この件もなんとなく解決しました笑

 

住みながら問題を解決していくのも

また楽しいですよねにっこり

 

ちなみに、折り戸は開けた時

後ろのスペースが広く取れるので

そこがメリットでもあるのですが

収納としてはやっぱり使いにくいですよね~

うちのHMでは何も指定しなければ

自動的に折り戸になってしまったので

気になる人はよく考えて扉のタイプも

指定したほうがいいかもしれませんね無気力

 

 

 

おまけ魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

image

今日、私と娘と息子で作ったごはん笑い泣き

息子と買い物に行って、何が食べたい?と相談したら

最初かつおのたたきを見つけて、かごにいれてたんだけど

煮魚も食べたい!と言い出して、

まさかの魚×魚になりました笑い泣き

 

ごはん、みょうがの味噌汁、ポテトサラダ、

かつおのたたき、赤魚の煮つけです

3人で作ったら早かったしめちゃ美味しかったですよだれ

 

私も特に料理は得意ではないのですが

子どもがちゃんと自立して生きていけるように

料理は教えたいなと思ってます

今年の目標のひとつです

 

ちなみに主人は明日遠方に出張なので

夜ご飯前にでかけていきました笑

新居からだと新幹線も飛行機も近いので

だいぶ出張も楽になったみたいで

そういう意味でも家を建ててよかったです

 

ではでは、またねー!