こんにちは キト子です

 

私は2022年の11月に小さな家を

建てましたニコニコ

 

18年前に主人名義の家も建てたので

注文住宅を建てるのは2回目でした

 

家は3回建てないと満足な家は

建てられない…と言いますが

けっこう頑張ったので

間取りに関しては

ほぼほぼ満足はしています☆

 

特に1回目では叶えられなかった

パントリーが作れたこと、

脱衣室と洗面を別スペースに出来たこと、

ソファの後ろを壁にできたこと

おしゃれなパソコンスペースを作れたこと

はかなり満足度が高いですラブラブ

 

今回は少しずつ書き溜めていた

これから家を建てる人への

これはしたほうがいいよー!

これはするなよー!ってのを

まとめました

 

個人の実体験にすぎないので

それはちがうよー!ってのも

あるとは思いますが

温かい目で見てくださいニヤニヤ

 

 

 

外構編・ミモザを地植えするなよ!恐ろしい位成長するよ!

 

・防草シートは思ったより防草しないよ!

 

・木を植える時は成長分も予想してなるべく敷地の内側に!伸びた枝が隣の家に迷惑をかけるよ!

 

・基礎巾木の上に屋根がないと将来基礎巾木が汚れるよ!(根拠はないけどうちはそうなってるよ)

 

・カーポートから直接玄関にいけるように設計できると雨の日超快適だよ!

 

 

 

外観編

・同じ面の窓はなるべく揃えよう!(大きさ、上辺、縦、横のライン)

 

・引き違い窓を多用すると外観がダサくなるよ!でもいざという時の荷物の搬入や避難経路に各階に一つは必要だよ!

 

・軒天を木目にしたり、長く伸ばすとカッコよくなるよ!でも別に普通に白や黒でも全然OKだよ!

 

 

 

設備編

・お風呂のリモコンは好きなところにつけられるよ!浴槽の入り口側につけると便利だよ!でもHMに相談しないと勝手に奥に

つけられちゃうよ!

 

・電気のスイッチに緑色のランプがついていないタイプだと色々不便だよ!

(キト子家はこれまじで失敗してるよ!)

 

・コンセントの場所決めは慎重に!忘れがちなのは扇風機やクリスマスツリーなどの季節家電、収納の中に充電式掃除機用、ルンバ基地、廊下、キッチンの作業台近く、ダイニングテーブルの近く(ホットプレート)、2階にWi-Fiの中継機用、玄関に電気自転車の充電。お庭用に外壁に。将来の為に駐車場に電気自動車用も検討しよう!

 

・和室は和紙畳にすると初期費用はかかるけど将来の畳のメンテナンス費用が抑えられるよ!

 

・ネット回線は早めに検討しよう!NURO光は爆速だけど繋がるまで本当に時間がかかるよ!家庭内のLAN回線はカテゴリー6Aにしよう!

 

 

 

間取り編

・冷蔵庫の搬入経路は必ず確認しよう!ドアが小さいと冷蔵庫入らないよ!

 

・玄関ポーチは軒の奥行きを最低120センチとらないと、雨の日濡れちゃうよ!それ以下だと傘をたたんだ後は壁にへばりつかないとだよ!(いんどあさん元気にしてるかな?)

 

・お子さんが小さかったりペットがいる家庭では玄関土間を広くすると便利だよ!

(キト子家の最大の弱点は玄関が狭いことだよ汗


・収納の扉を開けた状態、人が座る椅子を引いた状態、通路を人が通る状態の寸法も図面に書き込んで検討しよう!意外と干渉して失敗するよ!

(キト子家はダイニングで失敗してるよ!笑い泣き

 

・洗濯動線本当に大事!うちはリビング隣接の3畳の和室をランドリールームとして使用していて本当に便利だよ!

 

・回遊動線は本当に楽しくて人の流れもよくなって便利だよ♡

 

・ソファの後ろを壁にするとリビングが広く使えるしソファがずれないし落ち着いて過ごせるよ!

 

洗面と脱衣室は分けた方がいい!!!

 

・窓も大事だけど壁も大事。壁がないと家具が置けないよ!

 

 

 

収納編

・パントリーは大正義!

 

・玄関の近くやリビングにコートクロゼットバッグ置き場を最初から計画すると片付けが楽だよ!

 

・家の中に一箇所は、少し広めの物置を作ると良いよ!

 

・可動棚の中に電化製品を置く場合はコードを通す穴(隙間)を確保することを忘れないで!

 

 

 

インテリア編

・タイルは施工費がすごく高いけどすごくカッコいいよ!予算的に無理だったらクロスに課金するとそれなりにかっこよくなるよ!ただし主張の強すぎるクロスだと飽きるのも早いよ!

 

・自分の好きなテイストを早めに画像等でHMさんに伝えて、理解してもらうと後々相談しやすいよ!

 

・床見切りをちゃんと床の色と合わせないとダサくなるよ!細かい所まで想像力を働かせよう!

 

 

 

家電編

・家電製品は10月に買うと新製品の入れ替え前で安いよ!

 

・経験上、家電製品は10〜15年で壊れるようにできてるよ!それなりの備えが必要だよ!

 

 

 

ハウスメーカー編

家建てあるあるでも書いたけど、営業、設計、インテリアコーディネーターの中で絶対に一人はポンコツだよ!ストレス半端ないよ!

 

・確認することが1兆個くらいあるから、議事録やメモは絶対に残しておこう。

 

・家にこだわりがある人ほど、色々なチェックをしていくうちにあまりの大変さ、あまりのHMのずさんさに魂が削られて心が病んでくるよ!!でも最後まで頑張ったらやりきったという自信がうまれてくるよ!みんな頑張って!!

 

 

 

以上ですニコニコ

 

~お知らせ~

次回あたり、家の外観をアメンバー限定で公開したいなと思います

リアル知り合いじゃないってわかる人だけ承認しようと思います

申請宜しくお願いします

 

~お詫び~

以前MIYUさんの申請を承認しなかったような気がします…

ほんまごめんなさい…よかったらもう1度申請してください泣き笑い

 

 

ではではまたねー!