こんばんは キト子です

 

唐突ですが私は2019年から旧NISAで投資信託を

しています

 

タイミングの悪いことに、コロナ禍の直前で

はじめてすぐにえげつないくらい暴落しました

笑い泣き

 

一番悪い時でマイナス80万とか

なったような記憶…

 

まぁ自己責任だしそれはしゃーないと

思ってました

(当時はまさかもう一度家建てるとも

思ってなかったし…)

 

当時NISAってなに?というレベルの知識

しかなかったので、

馴染みの銀行で口座を作って

銀行の人に言われるがままに

投資信託をはじめました

(今になってわかるかなりのNG行動!)

 

それでいきなり暴落したので

銀行の人と相談した結果、

「今買い増すしかない!」との結論になり

当初余剰資金で無理のない

程度にやる予定だった投資信託ですが

その後けっこうな金額をぶっこむことになります

 

当時は私お金もってたんだよね…真顔

 

その後、少しずつマイナスも解消され、

昨年の後半からはぐんぐん利益がでてきて

今怖いくらい増えています驚き

 

一番良い銘柄なんて、

+50%くらいになってます

 

やはり、コロナ禍の時にあえて投資したのが

効いてるみたいです

 

そうなると、もう怖くなって

利確したくなっちゃってびっくりマーク

 

投資信託って今利益でていても

売却するまでは絵に描いた餅ですよね…?

 

それに、昨年から色々勉強してきて思ったのですが

銀行の勧める投資信託ってやはり

信託報酬が高いし、

購入時の手数料も3%くらい取られるので

そういうのがもったいないなってネガティブ

 

まぁ今までの分はいいのですが…

 

今年からNISA口座も楽天証券に移したし、

だったら銀行の方の投資信託は

一度解約して利確して

そのお金で、楽天で同じような投資信託を

買った方がよいのかなって考えまして…

(この考え方合ってる?無気力

 

銀行の人に相談したんですよ←するなよ

 

そしたら、まぁ当たり前なんですけど

反対されまして

 

「今解約するなんてもったいないです。

これからまだまだ利益はあがりますよ!

 

安心してください!!!

 

image

え?滝汗安村?

 

ってすごく力説されて…

 

とりあえずまだ投資信託はそのままです…

 

順次旧NISAの期限も切れていくので

やはりそれまでには解約したいなーと思ってるのですが

コロナの前に買ったものは

実は未だにマイナスのものもあるらしく

その辺が自分では把握できていないので

相談せずに解約するのも怖くて💦

ただ相談すると反対されるし!!

 

どうしたものかなーと思っています泣き笑い

 

 

ちなみに、iDeCoも楽天に移管したのですが

(前にも確か記事にしてますが)

 

やっと最近アプリにも金額が反映されるように

なりましたニコニコ

 

 

しばらく0円表示だった私のiDeCo…

(ただ反映されてないだけなんだけど

これはこれでビビる💦)

 

 

やっと金額が表示されるように✨

 

iDeCoは4年前からはじめたのですが

運用せず、

定期預金であずけてたから損益ゼロだけどね笑

 

しかも、計算したらやはり手数料で

トータル2万円くらい減ってるんですよ泣き笑い

それより多く所得控除で税金減ってるから

損はしてないんだけど…だけど…

 

 

そのうち、移管時に選んだ掛け金の配分も

アプリに反映された!と思ったら

いきなりマイナスなってるし

 

 

2月分の掛け金が反映された頃には

少しプラスになっていましたあせる

 

保有商品の入れ替えとかもしてみたんだけど

すぐには反映されないみたいですね

(ちなみに入れ替えって無料ですよね?汗

 

なんかわからないことだらけですが

老後の資金作りの為にがんばります!!

 

ではまたね~