キト子と申します

2軒目の注文住宅が無事建ちましたニコ

 

土地50坪

延床面積33.8坪

R4.11/26 引き渡し

3LDKの小さなお家です

 

週末は新居で楽しく暮らしています♡

おはようございます!

 

3連休も新居近辺でまったり過ごしました☆

 

image

 

image

 

韓国料理を食べたり…

(画像無いけど、チヂミが美味しかった🤤)

 

コストコ行ったり…

 

 

このコーヒー飲んでる人いますか!?

めちゃめちゃ美味しいですよね

昔は1500円で買えたんですけどね…

今はコストコで3000円しますネガティブ

 

あとは、デパートでショッピングしたり…

 

特に遠出はしなかったんですけど

普段住んでいる田舎と違って

ふと思いついてすぐに色々いけるので

楽しいですにっこり

 

さてびっくりマーク

 

今日は新居の間取りで良かった点を

書きたいと思います

 

image

 

間取りは設計時考えに考えたので

おかげさまでとても

住みやすい家になっていますピンクハート

 

特に良かったのが、

↑このリビング続きの和室かもしれません

 

本来の和室としての使い方(?)は

あまりしてないんですけど

室内干しをするランドリールームとして

思った以上に便利なんです

 

 

こんな感じで、洗濯機のある脱衣室

からすぐ和室にいくことができます

 

ホスクリーンを天井につけていて

そこに洗濯物を干して

乾かす時は除湿器をかけています

 

和室の掃き出し窓の外にも

物干し竿があるので

外に干したい時も対応可ですラブラブ

 

(うち家族全員アレルギー体質

なので、花粉とかの問題で

あまり外干しは

しないんですけどね💦)

 

 

脱衣室の中にも干し姫サマがあって

こっちのほうが容量的にたくさん

干せるんですけど

あまり使ってないですね~

 

あんなに電動干し姫サマにこだわったのにびっくりマーク

 

脱衣室が狭いからかもしれません…笑い泣き

 

image

今はこんな感じで

ピンチハンガーが常にかかっていますが

そこまでごちゃごちゃした感じも

ないし気になるときは和室の引き戸を

閉めると、リビングからは

洗濯物は見えません

 

いざ洗濯物をたたもうという時は

リビングと近いので

作業もとりかかりやすいし

脱衣室とリビング両方から近い

というのが絶妙の距離感で

偶然ですが結果良い感じになって

個人的に気に入ってますキラキラ

 

 

 

間取りで気に入っている所

もうひとつは、

玄関とカーポートが隣接しているので

雨の日に車で帰ってきたときにも

濡れない事ブルーハーツ

 

image

 

これは、カーポートとポーチの

隙間から上を見上げて撮った写真

なのですが

 

隙間の所にも2階の屋根が

多少出ているので

少しくらいの雨雨だったら

濡れないで家に入れますウインク

 

設計の時めちゃくちゃ考えて

間取りを作ったので

狙い通りで大満足ですアップ

 

割といつも物事に否定的な主人も

連休中車で帰宅時

雨が降っていてもそのまま家に入れたので

「雨に濡れないのがいいね!」と

珍しく褒めてきたので

「そういう風に設計したからね」

ここぞとばかりに

自分有能アピールしてやりましたニヤニヤ

 

 

あとは、玄関ポーチも

北側・西側と

2方向から家に入れるので

家族全員で帰ってきたときも

渋滞が起こりにくいな~と

思いました

 

これは偶然ですけどね笑

2方向から入れる玄関ポーチ

意外とオススメかもビックリマーク

 

間取りの良かった点、まだあるので

また紹介させてください

 

では~バイバイ