はじめまして、キト子です!
アラフィフ主婦です。
15年前に建てた注文住宅(ローン完済)に住んでます。
今の家は敷地も広く、大きい家で設備もそれなりにお金かけていて
大変気に入ってます。
けど今年の春?急に思い立って、隣県にも家を建てようと思いました。
きちんとした家(職場も近くです)があるのにナゼ2軒目?
贅沢じゃない
と思われるかもしれません…![]()
一番の理由は、隣県のその土地周辺の環境がすごく気に入ったから![]()
今住んでいるのは田舎なんですが、
隣県は田舎と都会がほどよく合わさったとても住みやすそうで人気のある街です。
そもそも、もうちょっと都会に住みたいな…という希望は漠然とずっと持っていましたが
職場がある今の土地に住むのが当たり前と思っていて、ましてや立派な家も建てたのに
まさか2軒目を建てるとか
今まで全く思ってなかったです![]()
けど、私ももう人生の折り返し地点をすぎて、
約30年働いてきて気づけばある程度のお金も貯まってきました。
子どもの学費も確保してあるし、老後資金もそれなりにある
だったら好きなことにお金使ってもいいんじゃないの
と思い立ちました。
もし注文住宅をもう1軒建てるとなると、私の預貯金はほぼゼロになります![]()
でも…家自体は資産なので、実際にゼロになるわけじゃない。
なにより自分が残りの人生、楽しく暮らすのに使うのならいいんじゃないのかな![]()
と…
人間いつ死ぬかわかりませんしね![]()
まだまだ主人も私も働いているので仕事辞めるまでは
こちらの家も残しつつの二重生活になると思います。
だから、今の家も大事にしないと![]()
今の家は兄貴分として、新しい家は妹分として![]()
今はまだ土地を仮押さえしてもらっている状態で、
一度ハウスメーカーさんとプランの打ち合わせをしただけです。
だから見積もりに折り合いがつかなければ、この計画も白紙になるかもしれない![]()
どうなるか、わかりませんが2軒目の注文住宅、楽しんでいきたいなぁと思います。
私家オタクで、間取りを考えるのがだーいすき
なんですよね
普段はネトゲが趣味なんですが、ここ最近は間取りと毎日格闘して、
ネトゲにぜんぜんインしなくなりました…
(それはそれでよいことカモ)
最近の家の流行とか便利な機能とか・・・教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
