英語の授業って・・・ | Many wonderful things await me

Many wonderful things await me

2006年12月~2007年8月までワーキングホリデーでニュージーランドに滞在していました。
その時の思い出と帰国後のいろいろです。
コメント欄は不定期に設定しています。

今日の午前中のクラスはいきなりテストでした!

しかもspeakingです。

入学したばかりの日本人に会話力を試すなんて、なかなか酷な学校です。

二人一組になって、とある街で殺人事件が起こったのを想定して、ひとりはニュースキャスター、ひとりは現地からのリポーター役に扮して簡単な文章をつくり、みんなの前で発表するという流れです。

私は台湾の女の子とペアで、その子はニュージーに来て2ヶ月経っているというのもありとても英語が堪能です。

文章はほとんど彼女が作ってくれました。

ほんと申し訳ないあせる

もちろん本番ではその文章を書いた紙を見ながらでいいのですが、それでも難しくて途中で何回もかんでしまうし、緊張してるから次のフレーズがなかなかスムーズに出てきません。

彼女も緊張したとは言っていたけど、私のそれとは比べ物にならないくらい落ち着いていました。

先生からの評価も終わって、やっと終わったと思ったのも束の間、すぐにreadingのテストもありました。

まだ入ったばっかりだし結果は気にしなくていいのよと言われましたが、やっぱり落ち込みますガーン


ちなみに午後のクラスの私のペアはブラジリアンの男の子で、しゃべるのがものすごく早いです。

先生への質問も次々と出てくるのに、私が相手じゃ物足りないと思います(絶対に!)。

でもブラジルのこととかいろいろ聞けてそれはおもしろいです。

雪を見たことがないとか雨はよく降るとか、本当に暑くてジャケットとか上着を売ってないからこっちに来て生まれて初めて長袖を着たとか、意外と川が汚くて魚が住めないくらいなんだよ、とか。

もちろん全部英語で話してくれるので、途中で何回も私が聞き直してうっとうしいはずなのに嫌な顔ひとつしません。

英語を学べるのと同時にいろんな国の人と話せる(まだまだ十分に聞き取れないけど)ことは、

日本にいたらできないことだし、とっても貴重な経験だと思います。

韓国・台湾・ブラジル・サウジアラビア・・・と私はいずれの国にも行ったことがありませんが、この4日間だけで様々な情報が入りすぎて整理するのに大変です。

もうパンクしそうです爆弾


日曜日~昨日までの日記はたまっていてupするのに少し時間がかかりそうなので、とりあえず今日のだけupします。

街の景色とか、ママが連れて行ってくれたビーチやガーデンの写真も既にたくさんあります。

また近々整理します。

今日は帰って宿題、明日は金曜日なので授業は午前中しかないですが、午後からアクティビティ(クラブ活動のようなもの)でピクニックに行ってくるのでパソコンに向かえないかもしれませんぐぅぐぅ

着いた日はすごく寒かったけど、日に日に暖かく夏らしくなってきました。

日本はどうですか?

そろそろ雪降りましたか?