みなさんおはようございます☺️☀️


昨日から引き続き晴れてとても気持ちがいいです😚♪

やっぱり晴れてたら気分が上がりますね(*^^*)




さぁみなさん!!

ダイエットの方は順調でしょうか?😳

よくダイエットをされてて1番気になるのが


体重計の数字


ダイエット中は、当然体重や体脂肪率を量ります!量ること自体はとても大切なことだし、毎日の数字を記録することで、いろんなことが見えてくるので、ぜひ継続して記録していってほしいと思うのですが、


ただ、その日1日の増減を気にしすぎるのは、あんまり良くないことなんです🤔

「昨日2kgも落ちて喜んでたのに、今日量ったら元に戻ってた!」「今まで順調に減ってたのに、今日量ったら増えてた…これってリバウンド?」と、1日の体重に敏感になってませんか?


1日の体重はあてにならない!!!


体重や体脂肪率っていうのは、量り方、量る時間帯はもちろん、その日の体調、水分量などによって、大きく変動します!

体重なら1~2kg、体脂肪率なら1~3%ぐらいは平気で変わってきます😳


特に女性の方は、月に一度やってくる生理っていうのがあるので、ホルモンの影響で、体重や体脂肪率が大きく変わります。


仮に体重が増えたとしても、それが脂肪による増加なのかなんて、短期間の計測じゃわかりません!!


みなさん、僕も含めて、適度なカロリーコントロールと運動による、正しいダイエットをしているんであれば、1日や2日、体重が思うように減らなくても、まったく気にする必要はないんです😉👍


もちろん、減ってた時は素直に喜びましょう😆✨

ただ減ってなかったり、増えてたりした時は気にしないのが一番と思います☺️





【1ヶ月周期で考えよう!!】

ダイエット1ヶ月の平均ペースは、

1ヶ月1~3kg 

とされています!


ダイエットは長い目で見ることはとても大切です☺️最低でも1ヶ月周期で体重の増減を見てあげるようにしましょう♪数ヶ月たっても体重が減らないようであれば、自分のダイエット生活をもう一度見直してみればいいと思います(*^^*)







【体重をストレスにしない!!】


一番怖いのは、体重計の数字ばかりにとらわれて、体重が減らないことがストレスになることです😭

1日の数字を気にしすぎて、極端に食事を減らしたり、逆に爆発してドカ食いしたり。それが元で拒食症や過食症になるなんていうことは、普通にあるんです😂

ストレスをためずに、肉体的にも精神的にも健康的にダイエットするためにも、目の前の数字に一喜一憂しない考え方を持つべきですね😉♪







{B47DAD2F-BDB2-43CB-9C6C-FE7FFC4EFC12}


僕も毎日recording diet sheetに
体重の数値を記しています😚

もちろん昨日より増えてる!だとか
昨日と変わらない!
といったこともあります😳


その時はやはりショックですけど
1ヶ月と長い目でみると1日の体重の数字なんて😊って思ったりもします😅

人それぞれ捉え方は違うと思うのですが
何にせよポジティブに!!!
そしてダイエットを楽しく!!!


せっかく痩せようとダイエットを始めたのに
それがストレスなんて勿体無いですよね♪




みなさん深く考えず楽しくダイエット
していきましょう😆✨







にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 50kg台(男)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 学生のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 短期ダイエットへ
にほんブログ村


糖質制限ダイエットランキングへ


ダイエット日記ランキングへ