みなさんこんにちは😊



僕がダイエットする上で
・糖質オフ
・ワークアウト

を主にやっているとの事でしたよね😚♪




今日はその

糖質オフ

についてお話ししています(^○^)♪





【まず糖質とは何か?!】



糖質とは体の主要なエネルギー源です。
特に脳では血液中の糖質(ブドウ糖)
主なエネルギー源にしているので、極端に
糖質が不足すると意識障害などが起こる
場合があります。それではどうして、
体の中てこれほど重要な働きをする糖質を
制限するなどというダイエット法が存在
するのでしょうか??

実を言うと糖質は、私たちが生きて行くうえでの
必須栄養素には含まれておりません。
私たちの体は糖質の摂取量が減ると、
代わりに脂質(ケトン体)からエネルギーを
作り出す仕組みとなっています。

意図的に糖質を不足させることで、何も
しなれば脂肪になってゆくだけの脂質を
エネルギーとして使わせるダイエット法、
それが糖質制限なのです!



【糖質制限のメカニズム】

何をどう制限すれば効果的に痩せられるか。
理屈がわかれば難しくない糖質制限。
まずは理論を説明します!!


なぜ糖質を摂り過ぎると太り、制限すると痩せるのか。ポイントとなるのはインスリンという
ホルモン。ご飯やパンなどから摂った糖質は
体内でブドウ糖として吸収され、血糖値を
あげます。

この時膵臓(すいぞう)から分泌されるのが
インスリンです。インスリンは筋肉や肝臓に
エネルギー源として血糖を蓄えるのですが、
エネルギーとして使いきれなかった血糖は
体脂肪に変化させてしまいます。

このことからインスリンは別名
『肥満ホルモン』
とも呼ばれています。

食事で糖質を摂れば摂るほどインスリン
分泌されて太りやすくなりますが、糖質を
制限しインスリンを抑制すると必然的に
痩せてゆくのです^_^



どうでしたか?!



少し専門的な用語もありわかりにくかった
部分もあったと思います😳




ただ1つ言えるのことが
今テレビでも取り上げられている
糖質制限



まず糖質制限を始めるにあたって
理解しなければ


なんで糖質制限なの?

それをしてほんとに痩せれるの?


のなど途中でダイエットを断念する
キッカケになってしまいます😭



そうならないためにまず理解すること!!




理解した上で始めるだけで結果も全然
違ってきます!!





とゆうことで今回は
糖質オフ
についてお話しました(^○^)♪





次は糖質制限の食事のポイントに
ついてお話したいと思っております(*^^*)