渋谷ではたらく社長の告白 | システムトレードな日々

システムトレードな日々

システムトレード(システム売買)の記録などを中心に粛々と。市況や銘柄情報はあまり書きません。徒然に、トレード以外のことも少しは書きます。

アメーバブログのサイバーエージェント社長・藤田さんの著です。

半島を出よをオーダーした際、流行りものついでで取寄せました。


一気に読めたので、惹きつけるものがある本だとは思いました。

帯に載っている、

「2度とは書けない、自分にしか書けない真実の物語を書きました」

のとおり、誇張が少なく、行間にもリアリティを感ずるからだと思います。


社長ブログの感想コーナー に読まれた方のコメントがたくさんあり、

おおむね「感動した」という内容が多いのですが、

正直、私は感動まではしませんでした。


好きとか嫌いとかいうことではなく、多分、価値観として共感できない

部分があったからだと思います。

事業として何をするか、何が出来るか、を定めずに起業しようと

思い立ったことです。

起業する人達ってそういうものなのでしょうか。


あと、これも根は同じなのかも知れません。

アメブロ使っている身で本当に申しわけないんですが、

個人として、または社用でも、こういう会社に仕事を頼みたいかな、

と思えてしまったことがあります。

有名企業や大企業でも、現実はそんなにご立派でないことは

承知しているつもりですが、「それにしても」という感じです。


ていうか、私が歳取ったということなんでしょうか。


ホンダやソニー、アップルコンピュータのサクセスストーリーも

始まりはこんな感じだったような気もするので、10年後は本当にBIGな

会社に(ビジョナリー・カンパニーですか)なっているのかも知れません。