私立中学合同相談会に参加してきました。

予約制でしたが、思ったほど参加者がいなくて

男子校7校の話を聞くことが出来ました。







高輪中学校

桐光学園

本郷中学校

芝中学校

東京都市大学附属中学校

成城中学校

世田谷学園


何を相談して良いのか最初は戸惑いましたが

色々話を聞くことが出来ました。


私の中で新たな発見は色々あったけど、

特に以下3点。


・ノートパソコンorタブレットとか購入しないといけないこと(小学校は無償貸与なのに。。。)


・学校の宿題もそれなりにあること

(出来が良ければすぐ終わるようだけど)


・塾に行ってること

(学費に加えてまたお金ですね)


私立って想像以上にお金かかるんですねー。

息子の分は金銭的な問題はないと思うけど

未来はわからないですからね。。。




いずれにしても、今日の学校は

どこの学校もそれぞれ魅力的だし

今の息子の偏差値を考えると

どこでもいいので、

いれてくれーという感じです。