あっという間に4月になってしまいました。


3月、息子色々ありました。


もうすぐ


学年も終わろうとしてたときに


トラブルは発生しました。


まずは、学校から電話。


お友達に怪我をさせてしまったとのこと。


いつも仲良く遊んでいるお友達でしたが、


嫌なことを言われ


つい、手を出してしまったそうです。




手を出すのは100%悪いのですが、


嫌なことをされ、


やめてというのに何度もやられたとのこと。


どうしたら、お友達にやめてもらえたのか


わたしだったら、あれも、これもと


策は浮かぶけど、


子供の喧嘩だし、、、と、


先生に相談したところ、


先生から本人にアドバイスしてくれる


とのことでしたが、終業式ギリギリで


言ってくれたのかわからぬまま


春休みとなってしまいました。




また、これとは別で


お友達と遊んでくる!と元気にでかけたのに


あるお友達にお前は帰れ!


と言われたようで、


すぐ戻ってきました。


わたしはそれを知らず、


ズーム会議中ということもあり、


話しかけようとした息子に冷たい対応をしたら


ギャン泣き。


あまりにも長く泣いてて、


おかしいと思い、話を聞いたら


上記理由を話してくれました。




息子はそのことは一番仲が良い、


くらいに言ってたのに。。。




息子はワガママなんだと思うのですが


やはり、子供が泣くのは見てられませんね。


だからと言って、親が出る話でもないし、


ホッといてますが、


それっきり、


遊びに行かなくなってしまいました。


そんな嫌な思いするなら


勉強を趣味にして頑張ってほしいものですが


そうはうまくはいかないですね。





話変わって、息子、無事9歳になりました。


クラスには間もなく10歳という方も


いますが、早生まれの宿命ですね。


なので、まだまだとっても幼く


可愛いです。


手のサイズ、ほぼ同じです。


指が赤ちゃんみたいにぷくぷくしてます。



まとまりのない話でしたが、


今年度も宜しくお願いいたします。