朝晩、気温がぐっと下がって

ずいぶん寝やすくなりましたね

 

 

 

 

私は先日の日曜日

シャンパンで自分に乾杯しました白ワイン

 

 

 

 

6月から取り組んでいた課題

本当は8月末までにと決めてたのに

延びまくってました

 

 

 

 

エンジンかかったのは9月に入ってから

理由は懐かしくも昭和を感じる

好きなものを食べてワクワク

急にテンション上がった(笑)

 

 

 

 

仕事帰り電車で立ったまま

課題を大学ノートに書いてました

 

 

 

 

大学ノート4冊目に突入して

やっと昨日で終わる目途がたったので

だから日曜日はその前祝いでした

 

 
 
 

何の課題かというと

それは自分史です

 

 

 

 

自分の5歳から現在まで

1年12ヶ月を1ヶ月ごとに思い出しては

ひたすらコツコツと書く

 

 

 

 

ぜんぜん思い出せなかったり

時系列が前後したり

なかなか思うように進まなくって

 

 

 

 

そりゃそうですよね

若い人と違って

どんだけ~ってくらい

長く生きてるんだし

 

 

 

 

仕事をして家事は完全手抜きで

他のことも同時進行してたら

時間がなーい!って心で叫んでましたプンプン

 

 

 

 

まあね、自分史ばかりは

誰かに手伝ってもらうわけには

いかないですからね~

 

 

 

 

でね、最初は飛ばし飛ばし書いてたのが

あんなこともこんなこともあったって

少しづつ思い出していくんですよ

 

 

 

 

ひと月分を書くのに

2~3Pになった月もありました

 

 

 

 

 

あの頃は本当によく頑張ってたなとか

人間関係で同じ失敗繰り返してるとか

昔からこういう事が好きだったなって

 

 

 

 

自分のことが見えてきたって感じキラキラ

 

 

 

 

嫌な事もいい事も沢山あったけど

すべてが大切なものに見えて

書くことが楽しくなってました

 

 

 

 

たいしたことない人生と思ってたことが

申し訳ないなってくらい

私は一生懸命に生きてきたんだって

 

 


 

私の人生まんざらでもないよね

すごいよ私って思えたんですよね





いろんなことがありがたい…

 

 

 

 

お彼岸にはすがすがしい心で

今は亡き両親や姉夫婦のお墓参りで

感謝の氣持ちを伝えました

 

 
 

 

これからは自分を

もっともっと大切にしなくちゃね

 

 

 

 

ところで前祝いのシャンパンですが

 

 

 

 

しらすピザと

ねばねばサラダをつまみながら

なんとひとりで1本全部

飲んでしまいました~爆笑爆笑

 

 

 

 

10年以上こんなに飲んだことなかったのに

よっぽど嬉しかったんでしょうね

 

 

 

 

二日酔いしなかったですよ(笑)

 

 

 

 

そして飲みながら書いたところは

字が泳いじゃって

読みづらくなってましたけどね

 

 

 

 

とにかく何事も

コツコツと続けることですね

 

 

 

 

自分史が書き終わって

ホッとしたいところですが

これで終わりじゃないんですよ





終わりは始まりの合図

また違う課題が始まりま~す

 

 

 

 

もちろんどうせやるんですから

楽しみながらやりますけど

 

 

 

 

私なりに頑張ってきたから

少しはゆっくりのんびりしたいなあ

 

 

 

 

って、このブログを借りて

師匠にお願いしてるみたい?(笑)

 

 

 

 

自分史を書くことは

人生をもう一回生きる意味になるって

言われたんですけどね

 

 

 

 

いやいやホント

二度生きた私

今めちゃくちゃすっきりしてま~すスター

 

 

 

 

          ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 

 

 

 

 

  🌠公式ライン 

  自分発見への扉はこちらから~👇

 

 

 ご登録頂いたかた限定で

 30分無料セッションをプレゼント

 いたしま~す。

  お気軽にポチっとして下さいませ😊

      ↓  ↓  ↓

   友だち追加