お宅はいつも最初から
人間が出てくれるから
ホント助かる、安心するわ~
電話対応の仕事をしてるので
たまにお客様から言われる言葉
この氣持ちよ~くわかります
どこでも多くなった音声ガイダンス
私もだいぶ慣れてはきても
面倒だなと思うことあるあるです
けっこう時間かかるし
急いでる時は特に
イライラしませんか😵💦
しかも選択する項目が
微妙に当てはまらないことも
この前は最後に名前を聞かれ伝えても
一文字も合ってないし
文字数も違うし、なんだこれ~
電話対応で鍛えた活舌いいこの美声が(笑)
AIは聞き取れないのかって言いたくなる
何回ゆっくり伝えてもどこか違って
結局不完全の名前で予約して
それで問題はなかったけど
人間が対応してくれたら
時間かからず
スムーズに終わってたのに
便利は時によって不便ですね
人手不足もあるからAIは
これからも増えるんでしょうけど
伝えたい微妙なニュアンスは
やっぱり人間の力だよね
だからこそ
電話でお客様対応する時は
この人とお話してよかった~
って思って頂けるよう
第一声から笑顔で明るく
心で聴く、傾聴だよなあ
どれだけ心に寄り添えるかだよね
とにかくマニュアルだけじゃない
心が通う応対をせねばと
人の振り見てではなく
AIの振り見て我が振り
学ばせて頂きました~
AIに負けないようにではなく
AIにはできないことをやる
ねえ、これからもっと人間の力
コミュニケーションは
大事になってくると思わない?
まだまだやれることあるね
よっしゃ~!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
🌠公式ライン