今日からお盆ですね

台風の影響がありませんようにと

祈るばかりです

 

 

 

 

私の母は数年前に亡くなりましたが

唯一できた親孝行はこれかなと思うのが

よく話を聞いてあげたこと

 

 

 

 

2週間に1回しか会えなかったけど

亡くなる1年前には

母が子供だった頃からの話を

よくしてもらったんですね

 

 

 

 

母は田舎暮らしで大変だったことも

楽しそうに元氣で話して

私も何度聞いても面白く

毎回ゲラゲラ笑ってました爆笑

 

 

 

 

その中、お爺ちゃんの話で

ハッとしたことがあったんですね

 

 

 

 

お爺ちゃんはいつも笑顔でニコニコ

本当に優しくて私も大好きでしたラブラブ

 

 

 

 

そのお爺ちゃんは昔から

大人にも子供にも

ぜったい怒らない人だったんだよって

 

 

 

 

それを聞いて思い出したの

そう言えば私、いたずらしても

母に怒られたこと

一度もなかったんですキラキラ

 

 

 

 

小さい時に姉にちょっかい出して

父には怒られたこと1回あったけど

 

 

 

 

 

よく怒られたのは先生や姉とか

近所のおじさんやおばさん

 

 

 

 

 

10代の頃に夜中まで遊んで

友達の車に乗って事故した時は

軽傷で済んだんだけど

 

 

 


 

警察官に10代が遅くまで遊んでって

すっごい怒られて

警察署を出たら

朝日の中、母がひとり立ってました

 

 

 

 

本当に申し訳なくて

お母さん、ごめんね

と謝りましたが

母は何も言わずニコニコ照れ

 

 

 

 

この時、私が心に誓ったのは

母にぜったい迷惑かけない生き方するって

 

 


 

そしてもうひとつ氣がついたのは

私が笑顔にこだわる理由

 

 

 

 

以前の仕事はホテルの宴会バンケット

とにかく20代の頃からみんなに

一番しつこく言っていたのが

 

 

 

 

笑顔 笑顔 笑顔~

 

 

 

 

母の話を聞いて

あ、お爺ちゃんに繋がった💡

 

 

 

 

お爺ちゃんからの影響が

少なからずあったんだって

 

 

 

 

話してくれたからこそ

わかったことでした

 

 

 

 

母にいろいろしてあげられなくて

後悔はあるけれど

楽しそうに話していた母の笑顔

 

 

 

 

あれは私ができた最後の

唯一の親孝行だったと思うんだよね





母や父、そしてお爺ちゃんに感謝して

 

 



うん、やっぱりこれからも

笑顔を大事にしていきま~すスター

 

 

  

 

ねえ、思わない?

すべてがありがたいってスター

 

 


 

          ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

 


 

  🌠公式ライン 

  自分発見への扉はこちらから~👇

 

 

 ご登録頂いたかた限定で

 30分無料セッションをプレゼント

 いたしま~す。

  お気軽にポチっとして下さいませ😊

      ↓  ↓  ↓

   友だち追加