5月半ばにこの暑さ

全国的に猛暑って

どういうことなんだろうね

 

 

 

 

からっとしてるからまだいいけど

朝晩まだ気温低めで

体がついていけない…

 

 


 

 

ああ、また自律神経が~💦

 

 


 

 

ってそれにしてもこの自律神経

わかるようなわからないような

いったいなにもの?って思うよね

 

 

 


 

前に氣功整体の先生が

教えてくれたのが

 

 

 


 

歩く時は自分で

足を交互に前に出すでしょ

そうやって自分の意思で

動かすのが運動神経

 

 


 

 

自分の意思とは関係なく

心臓や消化器など生命維持のために

自動運転するのが自律神経だよ

 

 

 


 

ああ、なるほどね~って

私でもわかるように教えてくれた💡

 

 


 

 

ちょっとしたことでも

この自律神経って

影響するって言うでしょ

 

 


 

 

気温差はもちろんだけど

時間に間に合わないって焦ったり

日常のちょっとしたストレスもね

 

 

 


 

昔から緊張する時は

深呼吸しなさいって

よく言われなかった?

 

 

 


 

確かにイライラしたり

緊張してる時って

呼吸が浅く短くなるんだよね

 

 

 

 

 

興奮して鼻息荒くなる人

ぜったい呼吸短いもんね

 

 

 

 

 

私はこのなんかよくわからない

自律神経のバランス整えるために

いくつかのセルフメンテ用意してるの

 




だってまだ軽いうちなら

自分で調整できるでしょ

 

 

 

 

 

私のそれは3つあってね






きっともうそれ知ってるよ

って言うかと思うけど

 

 

 

 

 

横隔膜の下おへそ辺りの丹田に

自律神経が集まってることを

新聞の医療記事で知って

 

 

 

 

 

言わずと知れた呼吸法ね

座禅や瞑想のように

細く長~くゆっくり呼吸してると

確かに頭も心もすっきりするんだよね

 

 

 

 

 

2つ目は首回り

 

 

 

 

 

首はいろんな神経が集まる

とっても大事な場所と

氣功整体の先生に聞いたの

 

 

 

 

 

首の氣の流れが悪いとね

体のあちこちに影響するんだよ

 

 

 

 

 

お風呂に入って首を前後左右に

ゆ~っくり動かしたり回して

首を揉んでマッサージ

 

 

 

 

 

そして3つ目が

この前も書いたんだけど

耳を左右上下に引っぱったり

回したりする方法で

 

 

 

 

 

どれも自律神経にいいんだよね

 

 

 

 

 

私はひとつだけじゃなく

組み合わせてやるからか

かなりの効果、感じてます🙌






いくつもあるってことは

それだけ強みがあるってことでしょ






だけど知ってるだけじゃ

ホント意味ないんだよね






知ってるけどやってないって人

けっこう多いじゃないね~

 

 

 

 

 

なんでもそうだけど

たまってからじゃなく

日頃からやらなきゃね☺️

 

 

 

 

 

そうそう、やらなきゃ損損~♬

 

 

 

   

          ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

 


 

  🌠公式ライン 

  自分発見への扉はこちらから~👇

 

 

 ご登録頂いたかた限定で

 30分無料セッションをプレゼント

 いたしま~す。

  お気軽にポチっとして下さいませ😊

      ↓  ↓  ↓

   友だち追加