何にでも言えるだろうけど

知識とか技術とか経験があれば

いいってことではないようです

 

 

 

 

 

以前の仕事は接客業

ホテルの宴会バンケットで

企業のパーティーで主催者様に代わって

サービスをするという仕事でした

 

 

 

 

 

新人さんもベテランさんもいて

何回か目にした光景で

 

 

 

 

 

経験あればいいってもんじゃないな

って思ったことよくあったんです

 

 

 

 

 

ベテランさんはそつなく対応

それはもうさすがです

 

 

 

 

 

かたや新人さんは

時間はかかるし

たまに間違えたりして

何度も謝りながら必死💦

 

 

 

 

 

お客様はさぞかし

イライラするかと思うと

 

 

 

 

 

そうじゃないんです

 

 
 

 

逆に楽しそうに喜んでるの

大丈夫だよ、頑張ってね~

なんて優しい声かけたりして

 

 

 

 

 

 

ベテランさんが対応してる時は

彼女の顔も見ないんですよ(笑)

 

 

 

 

 

お客様は手慣れたサービスだけに

価値を感じるわけじゃないんだよね

 

 

 

 

 

ベテランさんは仕事は出来るけど

長年やってると表情がなくなって

流す感じになることあるし

 

 

 

 

 

だけど新人さんは必死

笑顔で一所懸命!

この氣持ちが

相手の心に響くんですよ~

 

 

 

 

 

この違い、この差は大きい✨

 

 

 

 

 

誰でも最初は初心者

技術は続けていけば覚えていくけど

 

 

 

 

 

初心忘るべからず

 

 

 

 

 

心は自分と向き合って育てていかないと

忙しい日常の中でいつしか流されてしまいます

 

 

 

 

 

私は昔から新人さんを見ると

心がリセットして

新たな氣持ちになれる😊

 

 

 

 

 

新たな氣持ちでやると

お客様の反応がやっぱりいい!🙌

ホントすっごい違うんです~

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

 

 

長年の経験は

素晴らしい財産

 

 

 

 

 

そこに心がプラスされたら

最高の強みになるはず!

 

 

 

 

 

まだまだこれからだよね~💫

       

 

 

 

         ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆