心と体はひとつだって言うけど

脳にも影響するんだよね

 

 

 

 

 

氣分が落ち込んだ時って

背中丸まって足取り重くなって

いかにも気力ないって感じだよね

 

 

 

 

 

落ち込んでいながら元気よく

前を向いて歩く人はあまりいないでしょ

 

 

 

 

 

私はスキップすると氣分変わって

なんだか楽しくなるよ

って何回も書いてるけど

 

 

 

 

 

まんざらそれ

嘘じゃないんだよね






と言うのも

 

 

 

 

 

背中を丸めてとぼとぼ歩くグループと

変な動きで歩くグループを歩かせて

 

 

 

 

 

そのあとの氣持ちを調べた実験報告が

以前見た新聞に載ってたのね

 

 

 

 

 

背中丸めて歩いたグループは

元氣がなくなって

 

 

 

 

 

動きある歩き方のグループは

どんどん元氣になった🙌

 

 

 

 

 

動きある歩き方をしたことで

楽しいのかもって

脳が錯覚するのがわかったという

研究結果がでたんだよね





 

 

そう言えばタモリさんと又吉直樹さんが

NHKの脳に関する番組で

疲れた時に大股で歩くと

元氣になるって言ってた

 

 


 

 

それね、すっごいわかるの

 

 

 

 

 

以前の仕事はホテルの宴会バンケット

ずっと立ち仕事でしょ






夜遅くなるともうふらふら

これ以上歩きたくないって時に

 

 

 

 

 

同僚と腕を思いっきり前後に大きく振って

姿勢よく大股で歩いてみたら

疲れが飛んで体も軽くなったの






別に何か特別な考えがあって

その歩き方したわけじゃないんだけど

 

 

 

 

 

なんか元氣になった、不思議だね~って

2人でびっくりしたことあったの

 

 

 

 

 

ついでに肘を張って

おもいっきり前後に振ってたから

背中から肩の凝りも取れて






一挙両得~💡






あのまま何もしないで帰ったら

いくらお風呂に入っても

疲れも凝りも簡単には

取れてなかったと思う






今でも思い出しては

たまにやってますよ~






そんな私を見てどうしたのって

友人が笑ってることあるけどね






今はまだ気温差あって

疲れやすい時期でしょ

そのままにしていたら

溜まる一方じゃない






特に脳の疲れは目に見えないし

脳疲労で眠りの質も悪くなるから






余分なものは手放さなきゃね







お金もかからず簡単で

どこでも出来るのが一番でしょ😉


 


 

 

さあ、セルフメンテで

最高の自分になりましょ

 




 

今日も素敵な一日を~💫

      


       

         ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆





 🌠公式ライン 

  自分発見への扉はこちらから~👇

 

 

 ご登録頂いたかた限定で

 30分無料セッションをプレゼント

 いたしま~す。

  お気軽にポチっとして下さいませ😊

      ↓  ↓  ↓

   友だち追加