何だか気ぜわしい、師走…



絶対やらなくてはいけない事なんて

ホントはそんなにないのに



疲れを感じている人多いですね。

そういう私も疲れぎみ。





心と体はひとつ…





家の事も大事だけど、それより何より

心と体を整える方が先なんですよね。




気ぜわしいと、脳は働き過ぎてぐったり

心もお肌もカサカサします。




完璧を求めたら、次からも

100%やらなくちゃって、苦しくなるだけ。





とにかく、自分の心を満たすためのケアをする事が、とても重要です。




特に今は日が短くなり、

寒さもあって体の動きも鈍く

体調崩しやすい時期。



ここ数日、朝の支度に前より時間かかって

体の動きが鈍いんだなって

実は私自身が感じてます(笑)





とにかく、疲れをためない事なんですよね。




そんな時は




美しいと感じるものをみる。


いい音楽を聴く。


かわいい動物に触れる。


お風呂にゆっくりつかる。


自然があるところに行く。





こんなふうに、心が満たされる時間を過ごす…


これは、自分を大切にすることにも繋がります。


すると脳が喜びをキャッチして、

幸せホルモンが溢れます。




引き寄せの法則も、脳も

ワクワクする事が大好き!




逆に、後ろ向きの考え方だったり

不安とか不満などは苦手!




心が満たされる時間を過ごして、


素敵なことを引き寄せましょ。