朝晩だいぶ寒くなって、暗くなるのも早くなりましたね。

体調は大丈夫ですか。





寒くなると、あまり動かなくなり

体も固まって、気の流れが悪くなります。





気功整体の先生によると


暑さや寒さも、邪気のひとつだそうです。





「医食同源」



中国では、食が体をつくる源

という考え方があって



そこから、日本でこの言葉が生まれたようです。





体が冷えると、自律神経のバランスが

崩れます。



自律神経は

心臓や肺など体のあらゆる機能を

自動的に整えてくれています。





疲れたと感じたら、休養が必要。





体が訴えているのに

疲れてるのに夜遅くまで起きて

寝不足…なんて事ありますね。






先生には食の大切さ

3食たんぱく質を摂りなさいとか、



ちゃんと食べて寝ることで

体は回復するようになっているんだと

よく教えて頂きました。




食べて寝る!



この基本が、自律神経を整え

気の流れをよくするんですよね。





でもホントに、毎食たんぱく質を摂ってると、

肌につやと弾力は戻るものなんですね―。





先生のお肌は羨ましい位

いつもツヤツヤでした。




ツヤツヤお肌…





そういえば、運がいい人は

お肌に艶があるそうですよ。





確かに自分を大切にするひとつに

お肌のお手入れがあります。




ツヤツヤお肌の人をみると

気持ちいいですもんね。





運気を上げるためにも

お肌のお手入れしましょ。







昨日は新月でしたね。


夜、花火が上がったような音が聞こえ


窓を開けたら


冬の夜空にきれいな花火が…




祝福してくれている…



そんな気持ちでいっぱいになりました。