気になってた事を許してから

寝つきが良くなったと

この前お伝えしましたが




その後も寝つきがいい状態が続いてます。






この許すということ…


形だけ許してもいいのかな


具体的にはどうするの


って思いますよね。





そう、なんだかんだ

許すなんて簡単ではないですよね。





私の場合をよく考えてみたら、

許すというより

受け入れたって感じです。




我慢するのではなく


あきらめるのでもなく


そのものを受け入れる、認める…





そして、こだわっていた自分を許す。






以前も書きましたが

数年前、私には苦手な身内がいました。


攻撃的な物言いに

お腹とか頭が痛くなって



数年、それこそ我慢でした!





それが何故かある時ふと、


あの人もきっと大変なんだろう


あの人なりに頑張ってるんだろうと


思った瞬間、ストンと何かが落ちて


気持ちが急激に軽くなったんですよね。




あれ―、なんだこれ!かんた~ん!



今までの苦しみは何だったのってね(笑)






嫌だなって思うから


更に嫌な事を引き寄せるんだとしたら…





変えようとしても人は変わらないし



考え方、思い方を変えるしかない!






1~2ヶ月前から寝つきが悪かった原因が

気になっていた事に結びついて

そして受け入れた…






やっぱり自分の思い、思考は

思った以上に影響しているんだ!





日常には嫌な事っていろいろあるけど


どうでもいい事だと、意識を向けない!


その事を長々と考えない!





私が試して感じた事でした。




それが、自分を大切にすることのひとつ…


かなと思います。