ご先祖様に感謝してますか。




いつも見守ってくれている事

気がついて下さいね。


そして楽しかった時の事を思い出して…




ご先祖様は忘れられるのが

一番悲しいそうですから。






私は7~8年の間に

姉、愛犬、義兄、母が亡くなり

また父もかなり前に他界してるので、



ひとり、ひとり思い出すのも

けっこう忙しいです(笑)






朝晩、手を合わせ祈ります。





祈り…



いのりの「い」の意味は、


いのち、生きるということ




いのりの「のり」は、


祝詞(のりと)、宣言ということ




そんな意味もあると、言われてるそうです。




いのちの宣言、生きる宣言…です。







母が亡くなった数日後

空っぽの心で

私が好きでよく行くお寺に行きました。




お寺には毎月お言葉が、書かれています。

この時の言葉に

心が震えました。






『だいじょうぶだよ

 あなたは、生きていける』






たったこれだけで


空っぽだった私の心が

一気に溢れました。




私は見守られている…




このメッセージに



ただただ感謝…です。






誰にでもご先祖様はいます。


忘れないで…


いつもそばで


見守ってくれている事を…





そして感謝して下さいね…